為せば成る。

世のため人のために生きる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン二郎 亀戸店 7

2018年、二郎納め 12/27 お昼。年の瀬、仕事も終わりが見えてきたので亀戸豚が食べたくなり急遽。 1349に到着しました。 年の瀬ということで、この時間でも並びですね。 外待ち6人に接続でした。 ちょうど入れ替わりのタイミングですぐに中待ちに。 本日の…

ラーメン二郎 目黒店 1

思ったより厳しくなかったメグジ 12/21 お昼。目黒でお仕事の前にメグジを開拓。 厳正なロット管理、麺量は少な目。並びは歩道に書いてある通り。などなど事前予習をしていってきました。 お昼時を外したつもりですが、並びがまだまだ。さすが二郎! 1339到…

ラーメン長山 鶯谷

鶏豚骨 12/19夜。 昼につづいて連食~ 鶯谷駅近でラーメンDBでは点数が高いんだけど、個人的な好みとは離れちゃってるかなー 一回普通のラーメンも経験済なので、本日はつけ麺で。 本日のメニュー 味玉魚介つけ麺:900円 大盛まで無料なので、大盛申告(40…

横浜とんこつラーメン大黒家 勝どき店

マイルド家系 12/19お昼 晴海でお仕事だったのでこちらへ。月島にも気になるお店がありましたが、行列に並ぶ時間は無かったもので。 都内での家系、若干勇気がいりますが。 外は行列にはなっていないものの、店内は満席。お昼時なので人はどんどん来るようで…

麺屋武蔵 巌虎 秋葉原

ベーコンチャーシュー 12/17ランチ 友人と秋葉原のもうひとつの麺屋武蔵へ。 ここはベーコンチャーシューが有名な模様。 今日は濃厚で! 本日のメニュー 濃厚巌虎つけ麺:1,120円 いつもながらの、麺量増量無料、スープ一杯までならおかわり可能! と言うこ…

麺酒処ふくろう 戸塚

ハマグリだしの優しい中華そば 12/15 同窓会だけど、会場がラーメンのおいしい居酒屋さんでした。 なので飲んで分からなくなる前に、まずラーメンを! ということでつまみと同時に頼みました(笑) 本日のメニュー 味玉中華そば(醤油・塩):880円 味は選択制、…

中華そば七麺鳥 鶯谷 3

魚介豚骨 ⇒ 鶏の追いスープ 12/14 ランチタイム。 七麺鳥2週目どんどん行きます。 醤油、塩と食べたので、今回はつけ麺。 本日のメニュー 味玉濃厚魚介つけ麺:930円 普通、中、大同額なので、「大」でオーダー。 つけ麺は麺が太いので、他のラーメンより少…

ラーメン二郎 亀戸店6

豚が食べたかったなー またまた更新さぼってました。 12/12やる気を出すために、亀戸二郎へ。 看板が新しくなってました。 1304に到着、中待ち1人でラッキー 豚は売り切れてました。残念。 本日のメニュー 小ラーメン:730円 汁なし:100円 タマネギキムチ…

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店

辛い、しびれる。口が麻痺 12/11昼 お仕事の合間に鬼金棒へ。以前神田の本店に行こうとしたものの行列であきらめたことがあるので、今回は池袋で見つけたので開拓しました。 お昼時なので、8人程度の行列でした。 食券を先に購入して並びます。 本日のメニ…

中華そば 七麺鳥 鶯谷 2

さっぱりしお 12/10 2巡目のしおらーめんをいただきに。 お昼ど真ん中でしたが、並ぶことなくすんなり入店。 メニュー2巡目です。 前回醤油でしたので、今回は塩に。 本日のメニュー 味玉塩ラーメン:870円 ランチセットA:150円(ミニチャーシュー丼) 合…

ラーメン二郎 池袋東口店2

ノーマルでも行ける二郎 12/6 二郎初体験をお手伝い 同期が関東に来たということで、初二郎を体験しにつれていきました。 いきなり凶暴な量に連れて行くのはあれなので、池袋で様子伺いということで(笑) いつもの黄色い看板です。 本日のメニュー ブタ入り:…

中華そば 多繁 上野

すっきり鶏清湯 ちょっと更新さぼっちゃいました。 12/4ランチ お仕事の帰り道に立ち寄る。 以前は「ushio ueno east」だったところ。 店主は同店の出身とのこと。 メニューも何となく似てるけど、違うようで。 両替機故障のため、店主にお願いして両替。 食…

麵屋音 北千住

激煮干し、しかし癖が無い。 11/29 友あり 遠方より来る また楽しからずや 群馬から仕事で来るとのことで、北千住でランデブー。 未開拓ばかりですのでラーメンDBで評価の高かった「麵屋 音」さんへ 平日昼ですが、外待ち5人程度。 これは期待感が高まります…

ラーメン二郎 西台駅前店 1

豚の神が降臨 11/28 お昼 東武東上線 中板橋 ⇒ 都営三田線 板橋本町 という無理な乗り換えをして西台まで行ってきました。 東改札を出て横断歩道を渡ると看板発見。 まだ空き店舗ばかりで不安になりますが、そのままガード下をちょっと進むと新しくなった西…

中華そば 七麺鳥 鶯谷

安心感のすっきり醤油 11/27お昼休みに 一通りメニュー一巡しましたが、ブログ投稿は初めて。 さっぱり系なオーソドックス醤油を食べに。 濃厚な味噌やつけ麺もおいしいので飽きません。 本日のメニュー 味玉醤油ラーメン:850円 ランチセットA(チャーシュ…

焼き味噌拉麺大公 南太田

焼き味噌の香り 味噌3連続の最終日www 11/25お昼 横浜方面の味噌ラーメンを開拓に先輩といってきました。 南太田の改札を出たらすぐに見えてびっくりしました。 お昼ど真ん中でしたが、外待ちは無し。 中待ちで4名ほど。 味噌と野菜を炒める良い薫りが…

北海道味噌ラーメンひむろ秋葉原店

秋葉原で白味噌 11/24夜 お仕事関係の一大イベントがおわって、懇親会後に。 飲んだあとのラーメンって言う一番やばいやつですね(笑) 夜もそれなりの時間でしたがお客さんも入れ替り立ち替りと言う感じ。 食券を店内で購入、お2階へご案内。 暫し待つと着丼…

炙り味噌ラーメン真武咲弥 渋谷

炙りの味噌 11/22お昼 打ち合わせのあと道玄坂をフラフラとして入店 味噌、炙り、生麺がどうやらこだわりの模様。 サイドメニューのそぼろ丼はお腹の状況にかんがみ今回はパスで(笑) 本日のメニュー 炙り味噌特製ラーメン:1,020円 外の券売機で食券を買って…

麵屋武蔵 五輪洞 田町

鰹の薫り 麵屋武蔵シリーズが最近多めになってきた今日この頃。 11/21のお昼に。 田町駅の反対側の武蔵は経験済みなので、最近新しくオープンした五輪洞へ。 外待ちは無かったですが、なかで背後霊式の並び。 店内の幅が狭くて二郎感が若干ありました。 食券…

神勢。 本郷三丁目

意外とさっぱりインスパイア 11/20お昼。 会議の延長でお昼ご飯を近場で。 未開拓だった神勢さんへ。 お昼時なので、そこそこのお客さんの入り具合。 メニューラインナップは普通のラーメン(醤油・塩)、つけ麺(魚介・甘酢)、二郎系(ノーマル、辛い)な…

為せば成る

座右の銘 「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山) やれば出来る(出来るまでやれば) やらなきゃ出来ない。 出来ないのはやらないからだ。 いまの自分はやっているか?? 常に自問自答しながら生きて行こう。

麵屋武蔵 虎嘯

コショウのことか! 11/19お昼。 六本木などというおしゃれエリアに進出したので、麵屋武蔵シリーズの開拓に。 見つけました。いつもの看板。 「コショウ」と読むと今日知りました。 味噌ラーメンも気になるところですが。。。 外待ちは無しで入店。 中は満…

壱八家スカイビル店2

久しぶりの中盛 11/18遅めのお昼。 桜木町で用事の後、いつものお店に落ち着きます。 時間は14時前でお昼を外しましたが、日曜日だからか、数人待ちの盛況ぶり。 横浜駅東口近くだと家系が意外に無いのも影響してるのでしょうか。 本日のメニュー ラーメン中…

ラーメン二郎 品川店1

ネギの魔力 11/16お昼 午前のお仕事が品川だったので、二郎でお昼。 午後は?というつっこみは無しで(笑) 1115に店着。 すでに9人ほどの行列。 そこそこ早く進んでました。 入店二人前位で食券購入 本日のメニュー 小豚:800円 煮玉子:100円 ネギ:10…

馳走麺 狸穴 池袋

魚介強し。 11/14 昼夜連食。 以前から気になってた「狸穴(まみあな)」に先輩といってきました。 夜なので特に並びは無く、すんなり入店。 本日のメニュー 特製つけ麺:1,050円 並盛・大盛同額なので大盛チョイス。 魚介・煮干はオーソドックスに「魚介」…

麵屋げんぞう 湯島

優しい塩 11/14昼 続けて優しいラーメンを求める旅。 麵屋げんぞう へ 担々麺と塩ラーメンの2種類のみというお店です。 店内メニューはこんな感じ。 店内もカウンター6席のすごくこじんまりしたお店。 直接オーダー、後払い式のお店です。 本日のメニュー…

天神下 大喜 仲御徒町

湯島天神下のレジェンド 11/13昼。久しぶりに訪問。ラーメンイエローをスルーしていってきました。 「天神下大喜」の開店は1999年で、私がまだ13歳でしたね。 記憶にあるのは、2001年の年末にテレビでラーメンランキング特番をやっていて、そこでランキング…

味噌一 中目黒

昔ながらの味噌ラーメン 11/11 中目黒で用事の前に味噌ラーメン。 道路を挟んで向かい側にもおいしそうなラーメン屋さんがありましたが、味噌の気分ということで、こちらに。 並びもなく、入店。食券を買います。 券売機が面白い作りでしたね。 お金投入⇒麺…

神田勝本 御茶ノ水

お上品なつけめん 11/8 寝る前につけ麺検索したのがいけなかった。 もうここに来るしかない状態になってましたので、お昼に。 ちょっと早めにくれば並びもないかと思ったら、ここはそんなことは無かったです。 平日昼1145頃ですでに10人程度の行列。 しかし…

やっとこ 三田店

閻魔!味噌ラーメン。 11/7 お昼ご飯に。 味噌ラーメンが食べたいと思いこちらへ。 道路の反対側にはラーメン二郎の総本山がありますが、この後も予定があるためまた別の日に(笑) しかし到着すると、ネットで調べたのとちょっと違う感じ。 いつのまにか「か…