為せば成る。

世のため人のために生きる。

麵屋げんぞう 湯島

優しい塩

11/14昼

続けて優しいラーメンを求める旅。

 

麵屋げんぞう へ

f:id:tachikaze168:20181114142251j:plain

 

担々麺と塩ラーメンの2種類のみというお店です。

f:id:tachikaze168:20181114142244j:plain

 

店内メニューはこんな感じ。

f:id:tachikaze168:20181114142230j:plain

店内もカウンター6席のすごくこじんまりしたお店。

直接オーダー、後払い式のお店です。


本日のメニュー
玉子入塩ラーメン:800円

 

店主殿のワンオペでしたが、時間を外したのですぐにサーブされました。

f:id:tachikaze168:20181114142222j:plain

見た目からも優しさが伝わります。

油層もほぼなくとてもさっぱりしてそうです。

 

ではいただきます。

まずスープ。羅臼塩を使っていると店前に書いてある通り、甘みがしっかりした優しいスープです。油が少ないですがかといってコクが無いわけでもなく。

しっかり出汁感が出ています。

麺は中細くらいのちぢれ麺、これもいい塩梅のマッチング。

トッピングはまずバラチャーシュー×2、これはちょっと繊維感が強いかなという感じ。味付けはちょっと薄目でバランスとってます。

メンマはサイズは普通の大きさですが、柔らか目のオーソドックスな感じ。

わかめはしっかり歯ごたえのあるもので美味。

カイワレが個人的には大好きで、ちょっとアクセントになるのが素敵です。

味玉は半熟。黄身の味が濃く良い卵と推察します。

 

バランスが取れていて、優しい味なので、またスープまで完飲してしまいました。

以後気を付けます。

f:id:tachikaze168:20181114142237j:plain

担々麺もどんな味か気になるので、また次回。

ごちそうさまでした。

 

ramendb.supleks.jp