為せば成る。

世のため人のために生きる。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン盛まる 本郷店

二郎インスパイア系 八月頭に行きました。 並びなし。すんなり入れました。 本日のメニュー ランチラーメン:620円 味玉:100円 合計:720円 ほぐし豚トッピングが欲しかったけど売り切れでした。 ランチラーメンは野菜マシが出来ない代わりに、お…

コーヒー

少しこだわってます。 出来るだけ豆を買ってきて、飲む前に挽いてます。 そうするとお湯を注いだ時のガスの出方が違います。 機材 ドリッパー(カリタ) エアロプレス マキネッタ 気分に合わせて使い分けてます。 いずれはダッチコーヒー用の大きいウォータ…

諸行無常

諸行無常 この世のものはすべて、移ろうものである。 一瞬たりとも同じ状態、物は存在しない。 自分はどうだろうか? 進化しているか? 過去の自分より向上しているか? 常に問うていくべし。

メメント・モリ

メメント・モリ ラテン語:memento mori 「自分が必ず死ぬことを忘れるな」 自分は明日死ぬかもしれない。 そのためには1日1日、感謝して、悔いのないように生きたい。 今日の1日は、誰かが生きたかった1日であるかもしれない。 明日は実は終末の日かも…

台風が来たら

水害の備え大丈夫ですか? ニュースで気になる記事があったので、投稿します。www.msn.com 室戸台風級の台風が東京を直撃すると、沈むと。 特に荒川周辺がかなり危険と予想されています。 皆さん、ご自分のお住まい、職場、通勤経路は災害発生時にどの程度の…

江戸前煮干し中華そば きみはん総本店

8.29 お昼ご飯に、ちょっとさっぱりつけ麺でも。 今日は鶯谷駅近くのこちらに。 どうやら、ラーメンTETSUグループとのこと。 www.tetsu102.com でもおいしければチェーンでもなんでもいいんです。 今日はつけ麺!と気合を入れてきました。(1回醬…

丹行味素 北新横浜本店 

どこにもない味! 以前から味噌ラーメンを探していて気になっていたので、やっと行く機会に恵まれました。 今回も友人といって気ました。 店主ブログでもこだわってるなーという感じがビンビンに伝わってくるので楽しみにしてました。 blog.livedoor.jp 横浜…

四川担担麺 阿吽 湯島店

8.27 よくよく考えると4連続(笑) 身体には気を付けます。 友人と待ち合わせて、普段はあまり食べていない担担麺に。 昼間お店の前を通ると結構行列になってるので気になってました。 夜は待ちなしですんなり入れましたけど、ほぼ満席に近かったです。 メニ…

給与明細の見方4(健康保険ボーナス編)

こんにちは、お給料天引きシリーズ第4弾です。 今回も、健康保険のお話で、特にボーナス時のお話です。 ボーナスからも健康保険料まで引かれてるの!? と思いますよね。残念なことに引かれているんです。 これも前々回投稿した年金と同じで、かつては(平…

中華蕎麦 にし乃

8月上旬です。 前から気になってたので、仕事の前に立ち寄り。 あっさり系とのことでいかがなりや。 本日のメニュー 中華そば:750円 味付け替玉:200円 合計900円 最初替玉はするつもりなかったけど、テーブル上の説明を見ていたら追加したくなっ…

武蔵家 御茶ノ水店

二郎じゃないお店も食べてますよ(笑) 社労士試験のお昼ご飯に、近くの家系へ。 神奈川県外で食べるとちょっとなーって思うことが結構あるのですが、ここはチェーン店と違ってしっかりお店で豚骨でスープから作ってるので結構いいです。 本日のメニュー 味…

第50回社会保険労務士試験

人生2回目の社労士試験受験してきました。 今回も反省事項ばかりですね。 さすがに、士業の資格はもっと綿密に計画的に勉強をしないといけないですね。 来年の社労士試験に向けて・他の試験に向けての決意表明もかねてやることを記しておきます。 ・まずは…

ラーメン二郎 池袋東口店1

自分的記録更新(笑) 2018.8.25 1週間で4杯目行っちゃいました。 来週は摂生します。でも後悔はしていません。 お昼の時間帯、うだるような暑さの中友人と行ってきました。 1205頃到着。並びは思ったより少ない! 8人くらいでしょうか。ちょうど入れ替わり…

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店1

やばい、やばいよ! 今週3杯目。人生において未知の領域です。 8.24 ラーメン二郎 新宿小滝橋店 1350店着、ならびなしでそのまま入店。 雰囲気も二郎っぽい緊張感なく、なんかゆったりとした空気が。 本日のメニュー ぶた入りラーメン:900円 味玉:100円 …

iDeCoの商品数

皆さんこんばんは、最近ラーメンばっかりな気がするので、真面目なネタも少し。 【悲報】SBI証券のiDeCo商品減る! Twitterのタイムラインを眺めてたら、「SBI証券がiDeCoの商品数を減らす」とありました。 ラインナップが67本!で売っていたSBI証券さん待…

ラーメン二郎 横浜関内店 1

あっれー?また気が付いたら。。。 日ノ出町駅だった。 この800形違いが分かりますか? 分かる方は鉄ヲタですよね? 前置きはさておき、また記憶が無いうちに(笑) 関内店自体は3回目だと思いますが、過去二回はかなり昔なので、ノーカウントということで…

ラーメン二郎 環七一之江店 1

気が付いたらそこには丼があった。 そんな気がします。 新宿線の一之江駅を降りて、 A2出口を出て。 まっすぐ歩くとそこには黄色い看板が! ちょっとお昼ど真ん中を避けて1316到着。 外待ち13人の列に並びます。 意外と列の流れも速いみたい。(結構カ…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店 1

ラー油がいい! 職場から一番近いと思われる二郎。 複数回行きましたが、記憶の中からレビューを。 食券は先買いです。 メニュー:小ラーメン750円 店主殿の案内で入店します。 麺少な目で毎回お願いしてます。(麺上げ見てるとそれほど量が変わらない気もす…

「水」用意してますか?「水」運べますか?

皆さん、大人一人当たりの1日で摂取すべき水分量ご存知ですか? 一般的に1.5リットル~2.0リットルくらいは毎日必要ですと言われていますよね? では、もし災害時に水道が使えなくなりました。 復旧まで時間がかかります! さあ、あなたはどうしますか?? …

給与明細の見方3(健康保険編)

こんにちは、お給料天引きシリーズ第3弾です。 今回と次回は、健康保険のお話をしたいと思います。 ★健康保険ってそもそも何者? 日本の健康保険制度は下の図のようなイメージです。 公務員や会社員でしたら働いている間:健康保険/共済組合リタイア: 国…

今は無きラーメン二郎新橋店

一年ちょっと前ですね。新橋にふらっと立ちよる機会があったので、夜ごはんに食べました。 確か小ラーメン+味玉(ヤサイ、ニンニク)だったような。 まだ当時は二郎2回目くらいで豚の魅力にはまだ気づいていなかった。 麺も減らさずに食べてたので、どっち…

給与明細の見方2(厚生年金ボーナス編)

前回に引き続きお給料天引きシリーズです。 前回は、毎月の給料から引かれる厚生年金のお話でした。 じゃあボーナスの時はどうなの? 残念ながら厚生年金引かれております。。。 今回はそんなお話です。 実はかつて(平成15年3月まで)は、ボーナスは年金…

麵屋味方 新橋

7月の暑い日でした。 霞が関に用事があったので、お昼は新橋で食べよう!といろいろ調べた結果 「麵屋味方」へ行きました。 店主はラーメン二郎新橋店をされてた方とのこと。 ラーメンDBの豚の写真とかおいしそうだなと思いながらお店へ。 お店はラーメン屋…

ラーメン二郎 亀戸店 3

台風一過のつけ麺! 1105に到着、13人目に並びました(3rdロット確定) 開店もちょうど同時、皆さん吸い込まれていくー 本日のメニュー 小ラーメン:730円 つけめん(夏季限定):100円 タマネギキムチ:100円 合計:930円 松戸の反省を踏まえ、豚は増し…

給与明細の見方1(厚生年金編)

こんにちは。 皆さん、これまでの人生を振り返ってみてください。 給与明細の見方って教えてもらった記憶ありますか? 私はありませんでした。FPの資格とるまで見方すら知りませんでした。 はたしてその状況でいいのでしょうか? それはよくない!と思うので…

見た目だけ二郎豚を作ってみた

ついに、家二郎に手を出してみた。 材料はネットでいろいろ調べた結果 ・豚バラブロック 700gくらい ・ネギ 1本 ・ニンニク 1個 ・ショウガ 1個 今回は実験的制作なので、煮込み2時間、たれの漬け込み1時間を基準にしてみます。 豚バラは半分に切って、…

人生の最適化

生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである。 進化論のダーウィンの言葉です。 はたして自分は変化に適応できているだろうか? 常に問いながら生きて行こう。

ラーメン二郎 亀戸店 2

次回汁なしと決意していたので、日を置かずして再訪(笑) (いつだったかは忘れました。) 開店直後に現場到着、3rdロット確定、背後霊に接続しました。 本日のメニュー 小ラーメン:730円 汁なし:100円 タマネギキムチ:100円 前回載せるのをためらっ…

ラーメン二郎 亀戸店 1

結構前ですが初亀二郎(日付は忘れましたが、記憶の限り) ふと思い立って、自転車で亀戸へ。 浅草、スカイツリーを横目にプチ旅行気分。 現場到着、外待ちなし!背後霊で済みそう。 初めてなので、ベーシックに生きましょうということで 本日のメニュー ラ…

ラーメン二郎 松戸駅前店 1

ヤバイ、二郎が食べたい。 気が付いたら常磐線に飛び乗ってました。 交直流兼用だから「がいし」が多いなと思いつつ。(写真の白いお皿みたいなやつ) という感じて開店前の10時58分現場到着。 豚を入れるか入れまいか悩みながら、待ちます。 並びは18人、3…