為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 茨城守谷店2

守谷、ゴマつけ、初体験

仕事のついでに寄れそうだったので、守谷二郎へ。

 

1235到着で、外待ちは無し。

中待ちのみなので有無を言わさず店内へwww

f:id:tachikaze168:20190928225419j:plain

1240分には中待ちへ。そして食券購入

守谷店は麺量も多く、つけ麺だとなお多くなるとジロリアン友さんから聞いていたので、麺半分券!でも豚は増す!

これも豚をおいしくいただくためwww

 

本日のメニュー

麺半分(豚2枚):700円

豚まし:150円

つけ麺:100円

うずら:100円

合計:1,050円

f:id:tachikaze168:20190928225426j:plain

ネギも行きたいのですが、ネット情報でつけ麺とのマリアージュは少し微妙とのことだったので今回は自粛。

 

中待ち中に「ゴマの方?」と聞かれるので挙手!

ニンニク味のつけ麺はいつかチャレンジしたいけど・・・

 

1250着席で完成を待ちます。

先にラーメンの人たちがサーブ。

つけ麺は当然後です。

 

そして1300コール⇒「そのまま」

まず汁わん到着

f:id:tachikaze168:20190928225520j:plain

沈められたヤサイに、守谷の特徴的な2種類のチャーシューが多数。

ゴマつけらしく、ゴマ油の香りが食欲をそそります。

 

次に麺着丼

f:id:tachikaze168:20190928225443j:plain

うずらとゴマが降りかけられていてこれまたたまらん。

 

全景

f:id:tachikaze168:20190928225528j:plain

ではいただきます。

 

まずは麺から。

しっかり水で絞められていて、腰の強い守谷麺。

平打ちに近い感じ。

 

次にスープ。これぞ守谷と言わんばかりの脳天に来る非乳化スープ!

ごま油の香りが鼻を抜けます。

その中に入っているクタヤサイがまたしっかり守谷スープを纏いたまらないです。

 

そしていよいよつけ汁と麺の合体。

うーん、間違いない。

 

このデフォルトでカラメのスープに平打ち麺。

もう止まらない。止まらない。

ウズラもいつの間にか食べてしまってます。

 

そして豚も忘れちゃいけません。

味染み、歯ごたえもいい感じ。そして脂身のあるタイプ、無いタイプの2種類がのっていてこれもたまらんです。

 

約10分で完食退店。結構中待ちは途切れないので、写真撮り忘れましたwww

 

ごちそうさまでした。

やはり非乳化、醤二郎が好きだなと再確認した一日でした。