為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 西台駅前店 1

豚の神が降臨

11/28 お昼

東武東上線 中板橋 ⇒ 都営三田線 板橋本町

という無理な乗り換えをして西台まで行ってきました。

f:id:tachikaze168:20181129074750j:plain

 

東改札を出て横断歩道を渡ると看板発見。

f:id:tachikaze168:20181129074740j:plain

 

まだ空き店舗ばかりで不安になりますが、そのままガード下をちょっと進むと新しくなった西台駅前店に到着します。(旧店舗の時は未訪問)

f:id:tachikaze168:20181129074732j:plain

夜の部は上の電気が消えてたら閉店とのこと。

1202 外並び7人に接続。

案内図を見ると中待ちも5人のようなので、合計12人待ち。

f:id:tachikaze168:20181129074724j:plain

入口の外に、券売機の写真や麺量、豚量などの記載があってとっても丁寧な印象。

 

営業時間は以下の通り。

f:id:tachikaze168:20181129074632j:plain

 

1221に店内待ちまで到達

食券購入してスタンバイです。

 

本日のメニュー

ラーメン少な目:750円

白ネギ:100円

青ネギ:100円

うずら:100円

合計:1,050円

お昼は豚ましが無いようです。

なので少な目にしましたが。。。

 

食券は左から少な目、白ネギ、青ネギ、うずら

店舗が新しくなったのの同時にプラ券も新しくなったみたいで、角がしっかりしてます(笑)

f:id:tachikaze168:20181129074622j:plain

店内並び中に店主殿の麺量確認あり:少な目をお願いします。

1229に着席して待ちます。

卓上はカラメ、一味、コショウ、輪切りトウガラシ

f:id:tachikaze168:20181129074640j:plain

 

豚を切るまな板の上には大きな白熱灯が吊ってあり、豚さんが冷めにくいように配慮されている模様。

西台駅前店はホスピタリティにあふれるとのネット情報間違いないですね。

 

コールの前に先にネギ2種が到着。ネギを頼むとレンゲがついてきますのでとてもありがたいです。

f:id:tachikaze168:20181129074505j:plain

 

そしていよいよ1237コール⇒ そのまま

着丼

f:id:tachikaze168:20181129074500j:plain

豚メインで(笑)

f:id:tachikaze168:20181129074525j:plain

乳化スープに、野菜は若干少な目も豚が見た目もトロトロ。

食べる前からよだれが出ますね。

 

ではいただきます。

まずはスープ。乳化スープで油層はそこまで感じないです。カラメと甘さのバランスがとれて飲みやすいスープ。

麺は平打ちちぢれに近い麺、デロとやわ麺の境目くらいでしょうか。個人的には好みの固さ。

野菜はおとなしめの盛り付け。クタる一歩手前で止まった絶妙な茹で加減。

 

なによりも豚が神ですね。

ウデとバラが1枚づつでしょうか?バラの脂身がトロトロ。

繊維部分も硬くなく、食べるとサクッと切れる感じ。

味も全体にしっかりといきわたっており美味。

 

しかも、野菜の下に少しほぐし豚も隠れていて、豚を増さなくても満足感大でした。

 

豚ましにするとかなりやばそうなので、覚悟しておきます。

 

途中から、青ネギ、白ネギを入れると味がガラッと変わります。

品川のネギみたいにすっきり感が増すので、卓上調味料使わなくていいですね。

 

白の方がよりネギの味が強いのでわかりやすいですね。

スープとの相性もいいです。

 

うずらも気が付いたらなくなってました(笑)

 

卓上調味料は最後に少し一味を使った程度で1248に完食。

後半結構きつかったので、やはり半分でよかったと若干後悔。

f:id:tachikaze168:20181129074513j:plain

 

ごちそうさまでした。