為せば成る。

世のため人のために生きる。

麵屋音 北千住

激煮干し、しかし癖が無い。

11/29 友あり 遠方より来る また楽しからずや

 

群馬から仕事で来るとのことで、北千住でランデブー。

 

未開拓ばかりですのでラーメンDBで評価の高かった「麵屋 音」さんへ

 

平日昼ですが、外待ち5人程度。

これは期待感が高まります。

 

f:id:tachikaze168:20181205002016j:plain

f:id:tachikaze168:20181205002012j:plain

f:id:tachikaze168:20181205002031j:plain


外観はこんな感じ。

3人分は椅子待ちできます。

 

そして案内されて食券購入。

f:id:tachikaze168:20181205001956j:plain

 

本日のメニュー
特製煮干しそば(醤油):990円

チャーシュー丼:350円

合計:1,340円

 

食券は塩ですが、発券機の故障で、塩食券購入で店員さんに醤油と告げる対応でした。

 

店内には玉砂利が敷いてあったり、高級旅館の和食処のような趣。

着席してお盆とお箸、お冷もセットしてありました

f:id:tachikaze168:20181205001935j:plain

期待感が高まります。

 

卓上には柚子胡椒、一味、韓国トウガラシ、山椒、酢がスタンバイ

f:id:tachikaze168:20181205001947j:plain

 

そして着丼です。

f:id:tachikaze168:20181205001941j:plain


油層は若干厚め、煮干しの香りが漂ってきます。

スジ煮のようなトッピングがお初です。

 

ではいただきます。

まずスープ。めちゃ旨い!

煮干しのどろどろ系なのに、臭みとか全くなくすごくバランス取れてる!

かといって煮干しの風味が弱いわけでもなく、しっかり味が感じられます。

 

今までガッツリえぐみまであるような煮干しばかりでしたが、こんなに上品などろどろ煮干しは初めて。

 

次に麺。中細のストレート。ちょっと硬めの茹で加減でぷつぷつ食感がおいしい。

スープがおいしいのでどんどん進みます。

 

トッピングは海苔、メンマ、チャーシュー、軟骨煮?、味玉、ゆず

といったラインナップ。

 

海苔はしっかり厚みがあってスープに負けません。

メンマは食感がいい感じ。

チャーシューはちょっと硬めだけど、味付け控えめなバラチャー。柚子をおろしてスープに混ぜるとまた味が変わります。

初の軟骨煮?はトロトロで甘辛の味付け。

煮干しスープを切り替えるいい箸休めでした。

味玉も中まで出汁をしみこませたタイプで美味。

 

忘れる前にチャーシュー丼も

f:id:tachikaze168:20181205001952j:plain

こちらはバラチャーが2枚とネギが乗ってます。

ご飯にもたれがかかってて、こっちの方がチャーシューを味わえる感じですね(笑)

ラーメンはスープがおいしすぎで具とか若干かすみます。

 

そんな感じで、どんどん食べ進みます。

後半味変タイムに突入。

一番ベストマッチは「山椒」ですね。煮干しのこってり感をすっきりに変化させてくれて、完飲でした。

替玉や和え玉を現金対応してくれるのに、その前にスープを飲み干すという愚を犯して後悔しきり。

 

となりの友はご飯を頼んで、スープにドボン。これも美味だったそうで。。。

 

種類も豊富なので、また次回トライ!

ごちそうさまでした。