為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 京都店 1

ことしの二郎初めは京都でした。

1/8 夜

京都の舞鶴にお仕事で行ってきたのですが、午後のお仕事がキャンセルに。。。

夜行バスの時間まで暇つぶしをするところもなし。。。

 

そうだ京都へ行こう!(ラーメン二郎

 

ということで、舞鶴から高速バスに飛び乗り、京都は一乗寺まで進出。

ラーメン激戦区なので、他店の誘惑に打ち勝ちながら、二郎をひたすら目指します。

 

そして開店前1713に到着。

f:id:tachikaze168:20190110234354j:plain

f:id:tachikaze168:20190110234901j:plain


ちょうど待合通路のシャッターもオープンされて2人目に接続。

f:id:tachikaze168:20190110234536j:plain

 

メニューをどうしようか考えながら開店を待ちます。

ちょい早目の1726オープン。

まず入店したら自動販売機、食券機とありますので、食券購入。

 

本日のメニュー

控えめ:730円(水色)

豚まし:150円(ピンク)

九条ネギ:100円(緑?)

タマネギキムチ:100円(白?)

合計:1,080円

せっかくの遠征なので、いろいろチャレンジ!

f:id:tachikaze168:20190110234556j:plain

 

卓上調味料はブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味、カラメのラインナップ。

f:id:tachikaze168:20190110234543j:plain


他の人が「汁抜き」を注文していて、かえるさんの人形が置かれていました。

次回は汁抜きいきたいですね。

 

先に九条ネギとタマネギキムチが到着。

軽くつまみにいただきます。

 

f:id:tachikaze168:20190110234552j:plain

うん、タマネギキムチ旨い。甘くてどんどん食べちゃいそう。

九条ネギも辛くなく、すっきりしていてさすが京ヤサイ。

 

1737にコール ⇒ アブラ

着丼

 

すばらしいビジュアルです!

豚が見た目からも美味!

 

f:id:tachikaze168:20190110234416j:plain


ではいただきます。

まずスープ。たぶん非乳化。でもカエシが強すぎることもなく。甘目寄りのセッティング。関内や川越ほどは甘くないバランスです。

麺は細め平打ちよりでちょい固めの塩梅。好みです。

やさいはシャキ。盛りは少な目。

 

トピックは豚ですねー

巻豚で繊維部は歯ごたえしっかり、脂身はプリプリというばっちり好み。

味もいい感じ染みてます。

 

しかも端豚の塊も!ありがとうございます。

 

f:id:tachikaze168:20190110234407j:plain

アブラはちょっと味ついてるっぽく、ヤサイをいい感じにしてくれます。

 

途中から九条ネギを投入。さっぱりに変化しますね!

f:id:tachikaze168:20190110234412j:plain

タマネギキムチはちょっとづつ食べていく感じに。

スープの味を変えない方向で(笑)

 

そして後半は卓上調味料を。

ブラックペッパー、一味と投入。

一味はトウガラシを粗目に砕いたものっポイです。神保町のトウガラシをもう少し細かくした感じ?

香り高い感じでしたね。

 

そんなこんなで豚が美味美味と思いながら、あっという間に完食。

麺量も控えめで適量と思われ。

f:id:tachikaze168:20190110234403j:plain

 

1746に完食退店でした。ごちそうさまでした。

遠征、新潟、仙台、札幌行きたいですね。