為せば成る。

世のため人のために生きる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁ麵屋 つなぎ 恵比寿

背脂たっぷり味噌ラーメン 10/29 恵比寿でお仕事ついでに味噌ラーメン。 恵比寿は「瞠」や「AFURI」などラーメン屋さん多いですが、味噌の気分だったのでこちらへ。 ちょうどいいタイミングだったようで、並びなしで入店。 特製メニューをぽちっと。 本日の…

【厚労省案】確定拠出年金加入期間引き上げ

良い傾向ですね! mainichi.jp 現在の法律では、確定拠出年金に関して企業型、個人型のどちらも原則60歳までの加入で受け取りは60~70歳の間という仕組みです。 本ニュースによれば、加入期間を65歳まで伸ばすという方向で、国会に法改正案を提出すると。 今…

蓮爾 登戸店

ひりつく様な緊張感の中で。。。 10/28昼。友人とたまたま流れ着く。 登戸に用事があっていったので、お昼ご飯を見つけてしまったので入らずにはいられない。 しかし、とんでもない緊張感の中で食べたという印象です(笑) 今まで二郎でここまでカチカチにな…

麵屋中川繪 錦糸町店

またおま系だけど たまに食べたくなるのがつけ麺です。 10/25付近でお仕事があるので、お昼ご飯に立ち寄り。 某落語の師匠が不倫で使ったであろうちょっと怪しい界隈にお店があります(笑) 名前は危ない感じですが、そんなことありませんよ(笑) メインは豚…

百年本舗 秋葉原総本店

カップラーメンのような。。。 10/24 遅めのお昼ご飯 ラーメンイエローで二郎系とも思いましたが、夜のスケジュール(ご飯)となんと麺切れのため、あきらめ。 秋葉原界隈を新規開拓。 比較的さっぱりの方が良いかと思い、こちらに。 本日のメニュー 肉汁中…

風疹が危ない

風疹(MRワクチン)の予防接種受けてますか?? 最近、病院などでも年代によって予防接種を受けていない場合があるとポスターなどをよく見かけますね。 実際、風疹患者数も今年はかなり多いようです。 東京都のデータですが、今年だけで500人近くの発生が記…

本の読み方(勉強法)

色々と世の中にあるので、実験してみようと思います。 その中で自分にフィットするものはどれか? 成長するものはどれか? 1.マーキングレビュー 知ってるもの、新しく知ったもの、忘れていたもの この3つを記しながら読む 2.アウトプット 書評を書くた…

争族がふえるかも?

争族にならないために。 相続の時、遺産の分け方でもめて「争族」にならないように、遺言書をしっかり描いておくことが必要ですね。 昨日のニュースです。www.yomiuri.co.jp 文章だとわかりにくいので図解。 1.父の死亡時 ここでの遺産分割は滞りなく終わ…

人間の本性

知り合いの看護師さんとお話してて伺った話です。 「治療がつらい時に、人間の本性が出る。」 入院時は人当たりのいい人だったのが、治療がつらくなると暴言や、暴力が出てきたりすることも有ると。 自分は果たしてそのような時、大丈夫だろうか? 病気に限…

ラーメン二郎 川越店 1

遠征!小江戸! 10/19昼。友人ジロリアンが行くというので、乗っかってみました。 東武東上線に飛び乗り 川越駅まで。急行で約30分 駅はこんな感じ ここから徒歩8分程度 開店前1056に到着、6人待ち 友人がまだなので、しばし待機。 友人が到着して、1103…

本枯中華そば魚雷 春日

サイホンにびっくり。コーヒーショップ?? 10/18区役所の帰りにお昼ご飯です。 まず、名前の通り魚雷がありました(笑) 短魚雷www 店内に入っても魚雷を受けました。 なんとサイホンがいくつも並んでます。 「珈琲館」などで使ってるコーヒーを入れるあれ…

ラーメン二郎 三田本店 1

聖地巡礼 10/17 昔の友人とランチで聖地巡礼 友人は慶應出身なので、三田は行きつけかと思いきや、理工学部のため本店にはあまり縁がなかったとのこと。 1312に到着、角を折り返して20人ほど待っていました。 じりじり列を消化して、入店直前に食券購入 本日…

新福菜館 秋葉原店

懐かしの京都味 10/16夜ごはん。 秋葉原エリアでどうしようか悩む。二郎系?新福?武蔵系? 考えた末チャーハンが食べたくなり新福菜館へ。 新福菜館との初めての出会いは、ラーメン博物館でした。 調べたら1997年8月1日オープン。(2002年10月まで出店) 私…

ガンが見つかる?

ニュースで見つけました。 www.msn.com このニュースは卵巣がんに特化していますが、近年がんに関しては発見方法が急激に進化しています。 発見するための媒体としては 「血液」 「唾液」 「尿」 これらを調べることでガンの部位、進行度合いがすぐに分かる…

札幌熟成味噌ラーメン匠神 湯島

当たらずとも遠からず。 味噌に救われた。 10/13お昼 近くの中華屋さんが変わってラーメン屋さんになってたのでチェック。 1130頃に、看板の明かりはつけ忘れ? 券売機がついてたので営業を確認。 本日のメニュー 味玉味噌ラーメン:870円 ネギチャーシュー丼…

組み立て方から見てみた保険

損害保険 まずは全部のリスクをカバーしましょう。 いらない補償は外していきましょう。 ⇒削り出しタイプ 生命保険 最低限ここは備えておきましょう。 こっちも心配なら、それにも備えましょう。 ⇒積み上げタイプ 見方を変えてみるとまた新たな地平が開けそ…

投資と投機

投資=資本にお金を投じる。 成長するものに投じれば、皆が果実を得ることが出来るプラスサム 投機=機会にお金を投じる。 機会を間違えればマイナス、うまく行けばプラス。 これを今の世界同時株安というメガネをかけて見てみる。 投資をしている人 ⇒ 成長…

世界株安?

日経平均株価や、ダウ平均株価がここ数日結構すごい値動きしてますね。 個人的な投資方針は「泰然自若」なので私は何もしません。 普段の生活に影響のない資金を着々と積み上げているだけですから、数日での波も数十年単位で見たら、おそらく誤差の範囲内と…

横浜家系ラーメン 家家家

ヤーヤーヤーと読むらしいです。 三連休中におやつがてら、新規開拓。 神奈川県外で家系は結構勇気がいるんですよねー(個人的感想) おやつの時間帯なので、とてもすいてました。 本日のメニュー のり玉ラーメン:800円 都内にしては安い。 しかもライス食…

ふるさと納税覚え書き

ふるさと納税を簡単にまとめてみました。 ふるさと納税をするとどうなる? 1 返礼品がもらえることが多い 2 所得税が減る(年末調整OR確定申告で帰ってくる) 3 住民税が減る(翌年の税額が減る) 手続きはどうすれば良いの? 1 好きな自治体に寄付する …

自賠責が変わる?

10.21 判例リンク追加 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/011/088011_hanrei.pdf 最高裁判決が出ました。 www.nikkei.com 車やバイクを持っている方は加入されている自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)ですが、これの運用方法が最高裁判決によ…

ラーメン二郎 亀戸店 5

豚に溺れかける。 10.3遅めのお昼ご飯。 亀戸まで自転車をこいでいそいそと。 Twitterにも上がってた、台風の爪痕をみながら1353到着です。 閉店時間も近いので、中待ち3名に接続。 秋らしい気温になってきたので、ラーメンをいただきます! 本日のメニュー…

ラーメン大至 御茶ノ水

安心感のある醤油 10.1お昼 午後から仕事だったので、腹ごしらえに。 外観とり忘れました。 11時の開店後すぐだったので、待つことなく着席。 既に3人ほどラーメンを待っていました。 限定メニューの「サッポロ一番」トリビュートメニューでがありましたが…

九段斑鳩本店

かなり豚骨寄りの魚介 9/27ランチ 先輩と開拓しました。 お店に看板とかが無いので、最初は見逃しました(笑) 店外には列はなかったですが、店内に入ると六名程度の並び。 本日のメニュー 特製濃厚らー麺:980円 食券を買って、先に提出です。 準備出来次第席…