為せば成る。

世のため人のために生きる。

風疹が危ない

風疹(MRワクチン)の予防接種受けてますか??

最近、病院などでも年代によって予防接種を受けていない場合があるとポスターなどをよく見かけますね。

 

実際、風疹患者数も今年はかなり多いようです。

東京都のデータですが、今年だけで500人近くの発生が記録されています。

年代的には40代男性が最も多く、次に30代男性とのことです。

 

東京都感染症情報センター » 風しんの流行状況(東京都 2018年)

 

この状態を受けてアメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)は日本への渡航注意段階を3段階中の2番目で勧告しています。

こちらはニュース
www.msn.com

 

 こちらはCDCのページ

wwwnc.cdc.gov

 

「Out Break」と書かれていて、「大量発生」といったニュアンスも含んでいるので、かなりの非常事態と思った方がよさそうです。

 

特に妊娠初期の方が風疹に感染した場合、胎児が「先天性風疹症候群」にり患する可能性が高いと言われています。

 

東京都の集計を見ても分かるように、発症している人は男性が圧倒的に多い状況です。

 

特に男性の方

20代~40代の方は予防接種をしておらず、抗体を持っていない可能性が高いとのこと。

風疹が恐ろしいのは、感染力が強いものの、発症しない場合もあるため、外で知らず知らずのうちに人に移してしまっているかもしれません。

もしその相手が妊娠していたら?自分のパートナーだったら?

 

どうでしょうか。

心配な方は、抗体検査を受けて、予防接種をしましょう。

 

私も結婚後に予防接種しました。