為せば成る。

世のため人のために生きる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険制度破滅への序曲??

headlines.yahoo.co.jp 数日前のニュースです。 国内2位の規模の健康保険組合が解散するとの内容でした。 健康保険組合とは?? まずその点をザックリ解説します。 1 日本居住している人は健康保険に加入しています(国籍は関係なく、条件に当てはまれば強…

つけ麺TETSU 御徒町店

102グループのまたおま系 9/22遅めのお昼ご飯 友人がつけ麺食べたいとのことで、近場で大はずれしないTETSUへ。 本日のメニュー 味玉つけ麺(特盛):910円 チャーシュー丼セット:330円 合計:1240円 つけ麺は並、大、特盛同額。お腹すいてたので特…

カミカゼ 戸塚

10数年ぶりの復活 9/22お昼訪問。 戸塚に詳しい方はご存知かもしれませんが、一番初めは2001年にオープンして閉店移転を繰り返してた伝説のラーメン屋さんです。 今は箱根駅伝の戸塚中継所にあります。 隣には「まるもり製麵」というお店もあり、ラー…

勉強ノート ガンって何者?2

ガンに関して、最近よく聞くもの 1 分子標的薬 ⇒抗がん剤の一種? がん細胞の中のみに存在する分子を攻撃するようにあらかじめ研究された薬。 これまでの抗がん剤と違って、正常細胞には影響を及ぼしにくい。 2 チェックポイント阻害薬 ⇒ガン細胞が免疫細…

自由とは

仏教用語で 【自らを由とする】 というものを見つけました。 自分を根拠として行動するとでも解釈したらいいですかね。 つまるところ 自由=自律・自立・自己責任・自主 etc なのだなと再確認。

中華岳陽 鶯谷

昔懐かしい感じ 9/20 遅いお昼を食べようとふらっと入ってみる。 おじさんとおばさんが二人でやってる昔ながらの中華料理店といった佇まい。 本日のメニュー ラーメン半チャーハンセット:750円 炭水化物×2なのは気にしない。 注文と同時に、おじさんが麺を…

麺屋武蔵 芝浦本巻

芝浦でつけ麺 9/19近くで用事があったので、またぞろ麺屋武蔵の開拓へ。 ちょうどお昼時なのでそこそこ行列出来てます。 さすがは武蔵。 お店に入ったところで食券購入。 本日のメニュー 濃厚武蔵つけ麺:1150円 やっぱり武蔵に来たからには、特製の肉は食べ…

オール巨人師匠

とある吉本芸人さんの講演を聞く機会があって、そこで聞いた言葉です。 「間違った稽古は何もしないことよりたちが悪い」 自分のやっている努力のベクトルが間違っていないか常に気を付けないといけないですね。

個人金融資産残高が過去2番目の値を記録

9/21付けの新聞で気になる記事を見つけました。 日本銀行発表(9/20) 2018/4~6月期資金循環統計 によると、個人の金融資産残高が1848兆円で過去2番目の値記録しました。 過去最高は2017/10~12月期の1853兆円でした。 私が気になったのはこちら。 現預金9…

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店1

二郎っぽくないつけ麺 9/16遅めのお昼で新宿途中下車。 今日は二郎歌舞伎町へ! 1350到着するも、15人待ち。 さすが歌舞伎町。人が多いですね。 並び中にタバコを吸ってる人がいたのが残念。。。 並びが進んだところで食券を買います。 本日のメニュー つけ…

ラーメン二郎 横浜関内店2

紅ショウガ 9/14 二郎未経験の後輩を、初体験させるお手伝いに。 金曜夜、舐めてました。 開店前1736到着するも、アーケード越えの並び。約30名。 覚悟を決めて並びます。 1802にオープン。 列がじわじわ進みます。 そして1836店前まで。 助手さんに麺量確認…

勉強ノート 不動産所得

1 不動産所得って? ・不動産 ・不動産の上にある権利(借地権等) ・船舶 ・航空機 の貸付による所得。 2 課税方法 総合課税(ほかの所得と合計) 3 総収入に入るもの入らないもの ○地代、家賃、権利金、礼金、更新料等(返還しないもの) ×敷金、保証金…

麺屋武蔵 武仁 秋葉原

武仁肉 9/13お昼ご飯 秋葉原で乗り換えのついでに途中下車。 前職の後輩とラーメンでもということでチョイス。 平日昼の1130過ぎなので、行列は無く、中待ち3名。 麺屋武蔵系列は、そのお店ごとに特徴的な肉があるので、やはり乗せたいところです。 スープ…

勉強ノート 配当所得

1 配当所得とは? 法人からの 剰余金、利益の配当 剰余金の分配 投資信託の収益の分配 (公社債投資信託、公募公社債等運用投資信託除く⇒利子所得) など 2 非課税 (1)オープン型証券投信の元本払戻金 ⇒特別分配金(もともと自分のお金なので非課税です…

麺工房ジロー 戸塚

二郎じゃないです。ジローです。 サンマーメンってご存じですか? 神奈川の湘南エリア近辺でしかあんまり見かけないご当地メニューです。 アッサリした鶏ガラベースの醤油ラーメンに、野菜炒めのあんかけが乗っていて美味しいので、メニューに見つけたら一度…

ラーメン二郎 神田神保町店1

美しい盛り 9/10お昼時 いつもながらに大繁盛してらっしゃいました。 1133到着 三つめの行列に接続です。パット見28人くらい。 並び方が独特で、こんな感じです。 ひたすら待つ待つ待つ。 待つこと約50分、店前の列まで前進。助手さんの麺量確認です⇒少なめ…

ラーメン二郎 新小金井街道店1

過激な豚 9/8友人のジロリアンと新たなる地平を開拓に。 夜営業を目指して武蔵小金井へ。 6番乗り場から「武31」系統バスに乗って「プール前」まで向かいます。 1705頃到着 すでに前には4人待ち ちょっと早めの1725に開店 私は友人を待つので、入店はし…

麵屋ねむ瑠 本郷三丁目

9/8昼 サッパリラーメンが食べたい。 麵屋ねむ瑠に来ました。 お昼時3名待ち 今日のメニュー 赤鶏と蛤の淡麗中華そば(醤油):780円 味玉:100円 あられご飯:150円 合計:1030円 しばし待ったら着丼 ではいただきます。 まずスープ。蛤がメインに香ってくる感…

勉強ノート 利子所得

1 利子所得とは? 預貯金利子 公社債利子 合同運用信託、公社債投資信託等の利子 など 2 非課税のもの (1)納税準備預金の利子 (2)障害者等が受け取る利子 (元本350万以下の少額預貯金、少額公債の利子) (3)財形貯蓄(住宅、年金)の利子 3 課…

ラーメン二郎 茨城守谷店1

ちょっとした小旅行9/7 秋葉原から、つくばエクスプレスで30分ほどドンブラコッコとゆられ。 守谷駅に到着。 バスに乗り換え。 守谷駅西口(3番乗場)⇒美園三丁目まで約15分。 ボヤーッと見えてきました。目的地。 1950到着です。(秋葉原から合計70分) め…

勉強ノート 各種所得の計算法

10種の所得別の計算方法 1 利子所得=収入金額 2 配当所得=収入金額ー負債利子 3 不動産所得=総収入金額ー必要経費ー青色申告特別控除(条件により65万or10万) 4 事業所得=総収入金額ー必要経費ー青色申告特別控除(最高65万) 5 給与所得=収入金額ー給…

金融庁 平成31年度税制改正要望

タイトルが小難しいですが、 要は「金融庁」⇒「財務省」に税制をこう変えてほしいという提案です。 大蔵省時代は、金融行政も大蔵省が実施していましたが、平成12年に金融庁が設立され、平成13年からは内閣府の外局として、今の体制に近い形での運用にな…

勉強ノート ガンって何者?1

資格とは関係ないけど備忘録 自分なりの理解なので、正確性より概略イメージです。 1 ガンって? 正常な細胞の遺伝子が傷ついておかしくなった細胞の集まり(ガン細胞) ⇒「遺伝子」が傷つくと「がん遺伝子」化してどんどん細胞がガン化する。 一方で、人体…

北の大地 三田店

ラーメンにトンカツ!? 9/6 出先でお昼でした。 二郎の総本山が近いですが、午後の予定に鑑み、トンカツ味噌ラーメンのお店へ。 特に並びはないですが、席は常時埋まってるようなお昼時です。 今日の目的は「とんかつ味噌ラーメン」 入口横、外にある券売機…

パパママ防災教室(9/30日曜日開催)@文京区教育センター

9/6 未明に北海道で大地震がありましたが、被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。 ここ数ヵ月の間に、西日本の豪雨災害、関西の台風被害、それに引き続き北海道での地震と立て続けに自然災害が起きていますね。 日本に住んでいる以上、明日は我が身と…

勉強ノート1 税金の基本

物は試しに、自分の勉強のアウトプットをしてみます。 税金の区分 こんな感じで分類可能。 総合課税と分離課税 ・総合課税とは? ⇒同じくくりの9種類の所得を合計して、その額に対して課税 (超過累進税率。合計が大きいほど税率も高くなる) ・分離課税と…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店 2

汁捨てました。 9/4、友人がひばりヶ丘に行ったと聞き、気がついたらここに居ました。 台風接近かつ、15時過ぎで並んでないだろうと思ったら。、。 1530現在、9人待ちでしたorz 気を取り直して、食券購入。 本日のメニュー 小ラーメン:750円 SS:50円(現…

台風大丈夫ですか?

東京も風が強くなってきましたが、関西方面は被害が出ないことを祈るばかりです。 もし、台風で窓が割れてテレビが壊れた!ですとか、屋根が飛ばされた!などの事態になったら、ご加入している火災保険を確認してみてくださいね。 「風災リスク」の保障がつ…

ラーメン二郎亀戸店 4

豚は正義 9/3 つけ麺終了前に訪問できなかったのが悔やまれるところですが。 なんか元気がでなかったので、台風が来る前に汁なしを食べに訪問。 ちょっと出遅れて1105に到着。 まだ開店してませんでした。 行列は 13人目。 毎度サードロットに接続する運命な…

勉強方法

ふと思いつきました。 ブログをノート代わりにして勉強してみようと。 見ている人にもわかるように、しっかりと噛み砕く練習にもなって、自分にも定着するのでは? 勉強ログにもなるし。 人に見られる緊張感もあっていいのでは? 自分で実証実験していきたい…