為せば成る。

世のため人のために生きる。

カミカゼ 戸塚

10数年ぶりの復活

9/22お昼訪問。

戸塚に詳しい方はご存知かもしれませんが、一番初めは2001年にオープンして閉店移転を繰り返してた伝説のラーメン屋さんです。

 

今は箱根駅伝の戸塚中継所にあります。

隣には「まるもり製麵」というお店もあり、ラーメン中継所と言われているみたいです。

 

外観の写真は撮り忘れ。

昔から、レトロな雰囲気のグッズが色々置いてあったなと思いながら訪問。

ちょうど入れ替わりのタイミングだったようで、並びなし。

その直後から行列ができ始めていてラッキーでした。

 

本日のメニュー

醤油焦がしネギラーメン:800円

チャーシュー丼:300円

 

昔食べた時は塩にしてたなと思い、ちょっと後悔。

 

着丼を待ちます。

f:id:tachikaze168:20180926151411j:plain

昔はよく見たおみくじもありました(笑)

 

厨房はすごく広くて、マスターが1人でラーメン制作。

女性の助手さんがホールを担当している感じでした。

 

しばし待つと着丼です。

f:id:tachikaze168:20180926151431j:plain

淡麗系な感じがビシバシ伝わってきます。

店内にはサバ節やいりこの箱などもあり、魚介と動物系のブレンド出汁とよくわかります。

 

ではいただきます。

まずはスープ。焦がしネギのないエリアから。

旨い。滋味が広がるような味です。

すっきりとしつこくない味でどんどん行けそう。

焦がしネギエリアを飲むと、ネギ油のコクも相まってこれも美味。

 

麺は細ストレート麺。スープとのマッチングが良いです。

スルスルのど越しよく食べていきます。

 

具は海苔、穂先メンマ、バラチャーシュー、刻み葱とバランス重視の布陣。

いつの間にかどんどん食べてしまうような塩梅です。

 

忘れる前にチャーシュー丼も

f:id:tachikaze168:20180926151421j:plain

こっちはチャーシューが焼いてあってサクサク。

メンマも穂先ではなく、角切りで歯ごたえ重視。

少し焦がしネギも添えてあってアクセントになっています。

 

ご飯もタレがかかっていて進みます。

 

しかも食べ進めると、さらにご飯の中から角切りチャーシューも出現。

この量で300円というお得感もすごいです。

 

f:id:tachikaze168:20180926154423j:plain

という感じであっという間に完食。

スープも完飲寸前でした。

次回は塩で挑戦!