為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 千住大橋駅前店 2

汁捨てました。

 

9/4、友人がひばりヶ丘に行ったと聞き、気がついたらここに居ました。f:id:tachikaze168:20180904192528j:image

台風接近かつ、15時過ぎで並んでないだろうと思ったら。、。

 

1530現在、9人待ちでしたorz

気を取り直して、食券購入。

f:id:tachikaze168:20180904200202j:plain

 

本日のメニュー

小ラーメン:750円

SS:50円(現金)

合計:800円 

 

SSとは15時~17時までの限定メニューで、スープを別椀に移してくれる変わり種メニューです。
f:id:tachikaze168:20180904193050j:image

注文の方法は千住二郎Twitterに書いてあります。

twitter.com


今日の実践ではこんな感じでした。

1 まずは食券と一緒に黙って50円を出します。(大盛り不可)

2 トッピングのコールはいつもと同じ(やさい、にんにく、あぶら、からめ、ラー油)

3 汁椀がサーブされるときに次は香味油のコール(ネギ油orエビ油)

のながれです。

(9/4のTwitterではまもなくネギ油が終わりそうとの事)

 

この流れをイメトレしながら1547に着席。

1551に麺投入が始まったのを見て、麺半分をオーダー

 

サイドイメトレしつつ、店主殿の動きを観察。

SSは同じロットでも後回し。

来ましたコール⇒千住にきたら「ラー油」です。

 

まず、汁のみ到着
f:id:tachikaze168:20180904193918j:image

ここで、油コール⇒ネギ油で。

麺にネギ油を投入後1602着丼


f:id:tachikaze168:20180904194009j:image

全景はこんな感じ


f:id:tachikaze168:20180904194031j:image

麗しい光景が広がりますね。

汁が別なので千住の液体油層の厚さがよくわかります。

 

ではいただきます。

まずは、スープ。

油をしっかり混ぜて、非乳化、カネシ強めを味わいます。

ラーメン作ったあとに汁を移すので、モヤシやアブラも少し入ってますねー

 

次に麺、デロい!うまい。

汁が完全には無くなってないので、アブラも麺の底の方に絡まってます。
ラーメンっぽさもあり。ネギ油がほんのり香るのでつけ麺っぽさもあり。

ラー油もよくよく味わってみると、山椒が入ってる味?いつもだとスープに溶けちゃってスルーしてたのを、麺とダイレクトに絡めて食べるので改めてびっくり。

汁につけるとまたつけ麺風になって、スルスルたべられますね。

 

やさいはシャキ系。これもラー油と一緒にたべたり汁につけたり美味。

 

肝心の豚さん。

これも神ですね。バラの柔らか豚、しかもしっかり味が染みてる。

ラー油が乗っかるとまたちがう味に。

汁に沈めるのもまた一興。

 

そんなかんじで、あっという間に完食。

最後は麺丼に残ってたスープも、全部汁椀に移してラー油も残さず味わう。

椀が小さかったので危うく全部飲むところでした。

 

1612完食退店、ごちそうさまでした。

写真取り忘れた!

 

SS=ラーメンとつけ麺のハイブリッド!