為せば成る。

世のため人のために生きる。

北の大地 三田店

ラーメンにトンカツ!?

 

9/6

出先でお昼でした。

二郎の総本山が近いですが、午後の予定に鑑み、トンカツ味噌ラーメンのお店へ。

 f:id:tachikaze168:20180906132017j:image

特に並びはないですが、席は常時埋まってるようなお昼時です。


f:id:tachikaze168:20180906132113j:image

今日の目的は「とんかつ味噌ラーメン」


f:id:tachikaze168:20180906132152j:image

入口横、外にある券売機で食券を購入します。

本日のメニュー

とんかつ味噌ラーメン:930円

ランチチャーシュー丼:130円

味玉:100円(ホットペッパークーポンで無料)

合計:1060円

 

注文ごとに野菜を炒めてスープを作ってます。味噌ラーメンはやっぱり炒めた野菜と合わせてる方が美味しいと思います。

 

着丼

f:id:tachikaze168:20180906132607j:image

f:id:tachikaze168:20180906132658j:image

 

トンカツのってるー!(笑)

 

ではいただきます。
まずトンカツから。

サクサクー

スープに使ってるところは少ししなっと。

2かけほどご飯上に避難して、サクサクを維持。

残りは時間とともに変化を味わう。

 

スープは白味噌を使っていて、甘みがしっかり感じられます。

とはいえ、塩味も強めなので個人的な好み。

油層も結構厚めで熱々のままです。

 

麺はちょい固めの中太麺。箱から「羽田製麵」と判明。

スープとのマッチングが良い感じだと思います。

 

具はバラチャーシュー、ネギ、ほうれん草。トンカツの下に炒められたモヤシも隠れてます。

野菜類は味噌の味が強いので、適度な箸休め。

チャーシューも味付けが控えめでちょうどいいかと。

 

味玉も味噌にはこれくらいの薄味が良いのかもしれません。

 

卓上にショウガ、ニンニクなどもあるので、途中から味変しながら楽しみます。

味噌ラーメンにはショウガ、ニンニク、トウガラシは間違いない組み合わせ。

 

 

チャーシュー丼もいただきます。

チャーシューは、ラーメンに乗っているのとはまたちょっと違って、おそらくタレで煮込んだ感じ。もっとトロトロになっていて、これもまたおいしいです。

海苔とネギもいいアクセント。

ランチタイムは+130円というコスパ

 

そんなこんなであっという間に完食。

ごちそうさまでした。

f:id:tachikaze168:20180907001437j:plain