為せば成る。

世のため人のために生きる。

パパママ防災教室(9/30日曜日開催)@文京区教育センター

9/6

未明に北海道で大地震がありましたが、被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

 

ここ数ヵ月の間に、西日本の豪雨災害、関西の台風被害、それに引き続き北海道での地震と立て続けに自然災害が起きていますね。

 

日本に住んでいる以上、明日は我が身と置き換えて事前にできることを備えておくのが、一人一人の命を守ることに繋がるとおもいます。

 

今日は地域のイベントで、「パパママ防災教室」というのを見つけました。


f:id:tachikaze168:20180906130001j:image

災害時、特に弱者になってしまいやすい子育て世代に向けて、いざというときの備えをどうすればいいか?普段から出来ることは何か?などをワークショップ形式で学びましょう!という教室です。

 

主は地域住民向けですが、それ以外の方でも「こういう準備がいるのか」ですとか、「地域でこういう活動してるといいな」など、気づきもあるかと思うので、ご興味のある方はいかがでしょうか?

 

子育て世代向けですので、もちろん託児もあります!

私も行ってきます!