為せば成る。

世のため人のために生きる。

中華蕎麦 にし乃

8月上旬です。

前から気になってたので、仕事の前に立ち寄り。

 

あっさり系とのことでいかがなりや。

 

本日のメニュー

中華そば:750円

味付け替玉:200円

合計900円

 

最初替玉はするつもりなかったけど、テーブル上の説明を見ていたら追加したくなってしまいました。

 

カウンターも低いので、作っているシーンもすごくよく見えて、めっちゃ丁寧に突くているなという印象。

 

着丼

f:id:tachikaze168:20180827150825j:plain

めっちゃ透き通っていて、上品なビジュアルですね。

チャーシュー二枚と、ほうれん草、その上になると。きれいに盛り付けられてます。

 

いただきます。

 

まずスープ。

旨い。煮干しがメインと思われるものの、ほかの出汁も合わせられていて、他では食べたことのない味。

そのため一口目はちょっと、??という感じになりました。

 

麺は細目のストレート、ぷつぷつと切れるちょっと硬めの食感でスープとあっています。

チャーシューは小ぶりで、味もうすめ。でもこのラーメンにはこれくらいの味付けが良いですね。

 

ほうれん草となるとも合間の箸休め。

 

卓上には七味を少し入れると、味が締まりますとあったので、ほんの少し投入。

うん、確かに辛味がいい仕事しますね。

 

半分くらい食べたところで、替玉もお願いします。

 

どん。

f:id:tachikaze168:20180827151238j:plain

味付けとうたっている通り、麺にカエシが絡ませてあります。

それと細切れのチャーシュー(アブラ?)と玉ねぎ、魚粉が添えてあります。

 

まずは麺だけ。

汁がない分、小麦の味がおいしい。

続いて、よく混ぜてチャーシューの脂感と玉ねぎのシャキシャキ感、魚粉の味を一緒に楽しみます。

その後、卓上のおすすめの通り、少し酢を投入。

このままスープに入れなくてもいいんじゃないか?と思うくらい、箸が進みます。

でもそれだともったいないので、最後はスープに投入。

 

魚粉、酢で最初とはまた違った味になって、スープまで完食でした。

 

ごちそうさまでした。

 

「山椒そば」も気になるので、また次回。