為せば成る。

世のため人のために生きる。

江戸前煮干し中華そば きみはん総本店

8.29

お昼ご飯に、ちょっとさっぱりつけ麺でも。

今日は鶯谷駅近くのこちらに。

f:id:tachikaze168:20180829164738j:plain

 

どうやら、ラーメンTETSUグループとのこと。

www.tetsu102.com

 

でもおいしければチェーンでもなんでもいいんです。

 

今日はつけ麺!と気合を入れてきました。(1回醬油ラーメンは経験済)

並びは無いものの、お昼時なのでほぼ満席。運よく1席だけ空いているところに滑り込みセーフでした。

 

本日のメニュー

梅香る煮干しつけ麺:840円

味玉:110円

合計:950円

 

煮干し香る玉子かけご飯も気になりますが、麺量増量を優先します。

 

デフォルトで並盛200g。

大盛300g、特盛400gまで無料で変更可能(つけ麺のみ)

もちろん特盛オーダーで。

 

しばらく待っていると着丼

f:id:tachikaze168:20180829165201j:plain

麺には梅風味のエキス?が絡めてあります。

 

ノリ以外の具は汁椀に。

f:id:tachikaze168:20180829165249j:plain

味玉も隠れてました。

後はネギ、ナルト、メンマ、角切りチャーシュー。

最後の方になって、ゆず、ひき肉が入っていることに気づきました。

 

ではいただきます。

 

まずは麺だけ。

最近よくあるつけ麺とは違って、中太でややちぢれのある麺。梅エキスが絡めてあるので、これだけでもどんどん食べられます。

 

スープ。こちらも煮干し主体で、ざらっとした食感。

魚介豚骨ではないので、粘度も少なくさっぱりしている感じ。

 

麺と合わせていただくと。

オススメの食べ方は、麺を3分の2程度浸けて食べる。とのこと。

こうすると梅の香りを感じながら、食べられます。

全部沈めると、煮干しメインになってどっちもおいしいです。

 

具は、ちょこちょこ麺と一緒に。

味玉は中は半熟。味付けがもう少しあるといいかな。

 

梅が後半までしっかり聞いてるので、途中で一味を少し入れて味変。

400gでもさっぱりしてるので、するっと食べ終わりました。

酢をちょっと入れて、もっとすっきりさせてみたり。

最後はスープ割で、煮干し間をもっと味わってみたり。

 

次回塩ラーメンも気になりますね。

 

退店時には6名くらいの並びになってました。

TETSUグループの安定感でしょうか。