為せば成る。

世のため人のために生きる。

勉強ノート ガンって何者?1

資格とは関係ないけど備忘録

自分なりの理解なので、正確性より概略イメージです。

 

1 ガンって?

正常な細胞の遺伝子が傷ついておかしくなった細胞の集まり(ガン細胞)

 ⇒「遺伝子」が傷つくと「がん遺伝子」化してどんどん細胞がガン化する。

一方で、人体にはガン化した細胞を修復する「がん抑制遺伝子」もある。

しかし「がん抑制遺伝子」が傷つくと、その細胞修復機能が失われて「がん遺伝子」が跋扈することになって、「ガン」が進行する。

 

女優のアンジェリーナ・ジョリーががん予防で、乳房・卵巣切除をしたのは、遺伝子検査で「がん抑制遺伝子」に先天的に異常があり、ガンリスクが高いから切除したということ。

 

 健康な人でも、体内でがん細胞は生成されるが、普通は自分の免疫作用で排除され る。

 しかしながら、何らかの要因で免疫機能が弱ったり、ガン自体が免疫機能を狂わせるため、いわゆる「ガン」という病気の状態になってしまう。

 ⇒ガン細胞が免疫細胞に「私は正常な細胞です」と誤認させるイメージ?

2 ガン治療は?

今現在で一般的な3大治療

  (1)手術

    ⇒ガン細胞を切り取ってしまう。

  (2)放射線治療

    ⇒人体に放射線を当てることで、遺伝子に傷がつく

     この作用を利用している。

     ガン細胞は弱いので死滅。正常細胞は強いので回復

     これを複数回繰り返す。

  (3)抗がん剤治療

    ⇒抗がん剤で化学的に細胞分裂を止める。

     ガン細胞は細胞分裂が早いので、止まると死滅。

     正常細胞は細胞分裂が遅いので、ガン細胞より影響が少ない

     副作用といわれるものは、正常細胞の中でも細胞分裂が早いものが影響を受

     けた部分。

 

 このうち手術、放射線は根治目的。

 抗がん剤は対処療法的。(血液系のガンや、その他効果の高いガンは除く)

 今の診療ガイドラインではガンの診断ステージがあがると一緒に

 手術⇒放射線抗がん剤

 と進んでいく感じ。

 

その他に聞いたことのある治療

(1)温熱療法

(2)遺伝子療法

(3)免疫療法

(4)陽子線治療

(5)重粒子線治療

長くなりそうなので、分けて書いていきます。