為せば成る。

世のため人のために生きる。

麺屋武蔵 芝浦本巻

芝浦でつけ麺

 

9/19近くで用事があったので、またぞろ麺屋武蔵の開拓へ。

 

f:id:tachikaze168:20180924062218j:plain



ちょうどお昼時なのでそこそこ行列出来てます。

さすがは武蔵。

 

お店に入ったところで食券購入。

本日のメニュー

濃厚武蔵つけ麺:1150円

やっぱり武蔵に来たからには、特製の肉は食べたいところですね(笑)

 

食券を先に渡して、麺量を申告。

今日は中盛で。(麺量変更無料)

 

そしてしばらく待つと着丼

 

f:id:tachikaze168:20180924062319j:plain

麺の上のお肉がたまらないビジュアル!

 

ではいただきます。

まずは麺。

しっかり水で絞められていてプリプリ。

二郎的なワシワシとはまた違う感じ。いかにもつけ麺ですと言った感じ。

 

次にスープ。

いわゆるまたおま系です。豚骨と魚介を合わせたタイプ。味は甘めです。

個人的にこれくらいの方が好みだな。

粘度は少なめで、そこまでの魚介は全面に出ておらず、さらっとした感じ。

油層がそこそこあるので、けっこう熱々です。

 

続いて麺を投入。

バランスがいい感じです。

どんどん麺が食べられちゃいます。

 

具はスープのなかにネギとメンマが隠れてます。

麺の上には味玉、角煮、チャーシューと肉の存在感凄いです。

 

角煮はとろとろで、味もすごく染みてます。

一方のチャーシューは腕肉?で、こっちはこっちで存在感を主張する食べ応え。

旨いです。

f:id:tachikaze168:20180924062230j:plain

途中で、卓上にある「武蔵醤」なるものを投入。

麺に少しのせて味見。

海老の味がしますね。辛味とかではなく、XO醤的な物と推定。

スープにも入れると、かなり味変になって、麺量多いときに特にいいですね。

 

更に酢も追加。甘めのスープがスッキリに変身。

最近は酢の力にはまっております。

これすると、スープ飲む量が増えちゃうんですよね(笑)

 

f:id:tachikaze168:20180924062224j:plain


そんなことを考えてるうちに完食です。

ごちそうさまでした。