為せば成る。

世のため人のために生きる。

麺工房ジロー 戸塚

二郎じゃないです。ジローです。

サンマーメンってご存じですか?

 

神奈川の湘南エリア近辺でしかあんまり見かけないご当地メニューです。

 

アッサリした鶏ガラベースの醤油ラーメンに、野菜炒めのあんかけが乗っていて美味しいので、メニューに見つけたら一度お試しください!

 

 

9/11この日は戸塚にきました。

いつの間にか色んなラーメン屋さんが増えていて新しいお店を開拓したいところですが、時間の都合で駅近条件付き。

 

ラーメンデータベースを眺めてたら、久々にサンマーメンの画像見つけたのでmodi地下一階の「麺工房ジロー」に決定。

 

地下一階入口から入ると左に曲がって一番奥です。

ちょっとひなびた感じと、メニューの内容が昔からやってる地元の中華料理店的な趣き。

 

食券買ってオーダーです。

本日のメニュー

サンマーメン:770円

半チャーハン:300円

合計:1070円

 

食券の一部が、サンマーメン/モヤシラーメン、半チャーハン/半ラーメンと同じ値段のもので共通なので店員さんに伝えます。

 

テーブルに座っちゃったけどカウンターにすれば良かった。

サンマーメンの野菜を炒める音を聞きながら待ちます。

 

着丼

 

f:id:tachikaze168:20180914065049j:plain

これです。この感じです。

 

ではいただきます。

まずスープ。

鶏ガラベースのさっぱりスープに、野菜炒めから甘味が乗り移って美味しい。

餡が乗ってるので、気を付けないとやけどします。なかなか冷めません。

 

麺は、細麺のストレートで、食べやすく、やさいと一緒に頂きます。

 

具は野菜炒めあんかけ。豚肉、もやし、にんじん、にら、キクラゲ。

しゃきしゃきの炒め具合で美味。

 

食べてる途中にチャーハンも到着。

f:id:tachikaze168:20180914065054j:plain

オーソドックスなtheチャーハンといった感じ。

個人的にはもうちょい味濃くてもいいかなぁ。でもいい感じですよ。

 

総じて、昔ながらのサンマーメンとう感じをひしひしと味わいながら完食です。

 

メチャクチャ旨い!という訳では無いけど、昔から安定してこの味なんだろうなぁと、懐かしさと安心感のある味でした。