為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 茨城守谷店1

 

ちょっとした小旅行9/7

秋葉原から、つくばエクスプレスで30分ほどドンブラコッコとゆられ。

守谷駅に到着。

f:id:tachikaze168:20180908101757j:plain

 

バスに乗り換え。

f:id:tachikaze168:20180908101802j:plain

守谷駅西口(3番乗場)⇒美園三丁目まで約15分。

 

ボヤーッと見えてきました。目的地。

f:id:tachikaze168:20180908101807j:plain

 

1950到着です。(秋葉原から合計70分)

めっちゃ並んどるー!

平日夜だからそこまでは並んでないよね?と思ってたらそんなことなかったです。

f:id:tachikaze168:20180908104554j:plain

「外待ち33名!」

店内も8人要るはずだから、40名越え!

でも、守谷まで来たんですから、もちろん並びます。

f:id:tachikaze168:20180908104532j:plain

 

駐車場も完備なので、車のナンバー見てみると、習志野やら成田やら足立などなど、皆さんいろんなところからお越しのようです。

 

そんなこんなで中待ちいすに2035到着。

食券を買います。

 

本日のメニュー

小ラーメン(麺少なめ):750円

うずら:100円

味ネギ:100円(現金)

合計:950円

豚増しメニューは売り切れ。残念。

 

黄:小ラーメン麺少な目、水色:うずら

f:id:tachikaze168:20180908104634j:plain

 

待ってる間に店主殿から「食券見せてください~」「つけ麺の方いますか~?」「ニンニク味の方いますか~?」「チーズ、白ねぎ、味ネギご注文の方いますか~?」と続々と確認が。

⇒味ねぎおねがいしまーす!

 

いよいよ、2100着席。

なんと、奥のテーブル席に!二郎でテーブル初体験。

先に味ねぎが出てきます。

上にほぐし豚のってるー!

f:id:tachikaze168:20180908104725j:plain

ソワソワしながら出来上がりを待ちます。

ついに「少なめうずらの方、ニンニクいれますか?」⇒「ニンニク少なめで!」

 

テーブル席なので、ラーメンの乗ったお盆を受け取って。

2107ついに着丼です。秋葉原を出発してから2時間半!来た甲斐がありました。

全景

f:id:tachikaze168:20180908104758j:plain

アップ

f:id:tachikaze168:20180908104839j:plain

ニンニクけっこう多いですね(笑)

うずらもおいしそうです。

f:id:tachikaze168:20180908104856j:plain

野菜をめくると豚様がそこに。

写真にはバラしか写ってないですが、そのしたにもウデがもう一枚隠れてました。

 

では、いただきます。

まずはスープ。油層がいい具合に厚いです。非乳化系と事前に調べてましたが、遅い時間帯だからでしょうな乳化が進んだビジュアル。

カネシもしっかり効いた味です。

 

麺は二郎標準的な太さの模様。デロ麺まで行かないくらいの、ちょっとヤワメ。カネシもまとって飴色です。

 

野菜はクタ系。スープにしずめてどんどんいただけます。

 

豚は、一度にバラとウデが味わえる贅沢感。どっちも味は適度に浸透。

バラは柔らかく、ウデは繊維感バッチリでそれぞれ美味。

味ねぎに乗ってるほぐし豚はウデっぽいですね。これもスープに浸してからたべます。

 

ニンニクはかなり細か目の刻みで、辛さは感じず。少しずつ溶かしていただきました。

 

ウズラは味つけで、いい箸休めです。

 

最後に味ねぎ。

ゴマ油等で味付けしてあって、そのまま食べても辛くなくておいしい。

麺に混ぜると、ゴマ油が負けてないので飽きが来ないですねぇ。

 

気がついたら調味料使うことなく完食でした。

f:id:tachikaze168:20180908104941j:plain

 

2120テーブル拭いて、食器を返してごちそうさまでした。

閉店間際でしたが、まだ行列は15人くらい。

人気店だなぁと改めて再確認しました。

 

帰りのバスはもうなくなってたので、歩いて南守谷駅へ。

関東でディーゼルカー乗るとは想像してませんでした(笑)

f:id:tachikaze168:20180908105058j:plain