為せば成る。

世のため人のために生きる。

個人金融資産残高が過去2番目の値を記録

9/21付けの新聞で気になる記事を見つけました。

 

日本銀行発表(9/20)

2018/4~6月期資金循環統計

によると、個人の金融資産残高が1848兆円で過去2番目の値記録しました。

 

過去最高は2017/10~12月期の1853兆円でした。

 

私が気になったのはこちら。

現預金978兆円

株式等203兆円

投資信託73兆円

前年度比で見ると、いずれも増加しているのですが、2017/10~12期と比べると、

現預金+14兆円

株式等-4兆円

投資信託-3兆円

という変動をしており、投資マネーから、現預金に移した上でさらに現金が積み上がっていると推測できます。

 

私見ですが、個人のお金が投資マネーに少しでも移ることで経済が活性化すると考えているので、そちらの方向に皆さん向かってほしいと思うところです。

 

日本は現預金比率が50%越えていますが、海外では15~30%程度と、かなり違います。

 

この違いが年月がたつほど資産の増加に大きく影響するのと、インフレリスクへの対策になると言えます。

 

皆さんは家計のバランスどうなっていますか??

未来に向けて準備は大丈夫ですか?