為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 川越店 1

遠征!小江戸

10/19昼。友人ジロリアンが行くというので、乗っかってみました。

東武東上線に飛び乗り

f:id:tachikaze168:20181020011058j:plain

川越駅まで。急行で約30分

f:id:tachikaze168:20181020011052j:plain

駅はこんな感じ

f:id:tachikaze168:20181020011045j:plain

ここから徒歩8分程度

開店前1056に到着、6人待ち

友人がまだなので、しばし待機。

f:id:tachikaze168:20181020011029j:plain

f:id:tachikaze168:20181020011023j:plain

友人が到着して、1103入店2ndロット確定です。
まず食券購入

 

本日のメニュー

小豚:900円

うずら:100円

ラー油:50円

f:id:tachikaze168:20181020011017j:plain

小豚:青、ラー油:オレンジ、うずら:白

 

2ndロットの麺投入のタイミングで、麺少な目オーダー

しばらく待って1116コール⇒「そのまま」で

 

着丼

f:id:tachikaze168:20181020011039j:plain

関内店のDNAを受け継いでいるビジュアル。ウズラは藤沢っぽい。

またラー油は千住と違う。

各店のいいとこどりハイブリッドといったところでしょうか。

 

ではいただきます。

まずスープ。レンゲが無いのでダイレクト。

非乳化、甘目の味。いい感じです。

 

豚行きます。旨し。バラのフワトロでほぐれます。端豚も1枚ありでラッキー

味は適度な染み具合。スープに沈めるもの、ラー油避難用と作ります。

 

麺は標準的な太さでしょうか、平打ちよりでストレート気味。茹で加減は中間くらい。

 

やさいはシャキで適度な盛り。

ウズラが味付けで、いい箸休めに。

 

ラー油は油辣椒(ユラージャオ)系でしょうか?
スーパーとかでよく売ってる揚げニンニクとか入ってるタイプじゃなくて、トウガラシと豆が入っているタイプ。

辛味がきりっと立っていて、ヤサイとか豚と一緒に食べると美味。

スープに溶けると甘みと辛味が混ざって、二郎じゃない感じに。

 

後半、川越は結構麺量多いようですね。

だんだんきつくなってきましたが、一味唐辛子も投入して、味変。

何とか完食しました。

f:id:tachikaze168:20181020011036j:plain

汁なしもあるので、そちらも次回以降。また遠征の要ありです。

 

ごちそうさまでした。

1130退店