為せば成る。

世のため人のために生きる。

神田勝本 御茶ノ水

お上品なつけめん

11/8 寝る前につけ麺検索したのがいけなかった。

もうここに来るしかない状態になってましたので、お昼に。

 

ちょっと早めにくれば並びもないかと思ったら、ここはそんなことは無かったです。

平日昼1145頃ですでに10人程度の行列。

 

しかしこれではひるみません。

 

並んで入店です。

ドアの開け閉め、入退店も店員さんが一人いて案内してくれます。

 

本日のメニュー

特製清湯(しょうゆ)つけそば:1,030円

チャーシューご飯:300円

合計1,330円

 

食券渡してオーダーです。

f:id:tachikaze168:20181109121446j:plain

なんと、おしぼりが出てきます。ラーメン屋さんっぽくない!

内装も木目で落ち着いてる感じですね。

 

卓上の調味料もこんな感じです。

カエシ、酢、黒コショウ、一味、黒七味(使用中で写真から抜けてますね。。。)

f:id:tachikaze168:20181109121422j:plain

 

しばらく待って到着です。

先にチャーシュー丼

f:id:tachikaze168:20181109121417j:plain

これまたお漬物付きで、ぽくないですね。

チャーシューも炙られていていい薫りです。

 

つけそばはこちら。

麺が2種類という珍しいスタイル。

麺も整えられていて美しいですね。

麺1種類のオーダーはできるのか不明です。

f:id:tachikaze168:20181109121440j:plain

ではいただきます。

 

まず麺2種類をそのままで。

細麺は、博多豚骨のような細麺。硬めでぷつぷつと小気味いい食感。

太麺はいかにもつけ麺的な中太スタイル。こちらはのど越しが良い感じです。

どちらもきっちり水で絞められてます。

 

次にスープ。

鶏と鰹節を合わせたすっきりスープ。とはいえつけ麺なので、味は若干濃いめ。酸味もほのかに感じる飲みやすい味です。

底の方から混ぜるとほのかに柚子も効いていて食欲がさらに増しますね。

トッピング類は、ネギ、なると、チャーシュー、メンマ、味玉が汁にINしてます。

麺の方に海苔も乗っかっています。

 

麺と合わせていただきます。

細麺。こんな感じのスープとストレート細麺は意外な組み合わせという感じ。

するする食べられますね。

太麺。こっちはいかにもという感じで間違いない組み合わせです。

 

チャーシューはバラで柔らかく、おいしい。

味玉はしっかり半熟。いい塩梅。

メンマは細目で硬そうだけどそんなことなく、適度な歯ごたえです。

それとネギが多めに入ってるんですが、いい感じにアクセントになってます。

辛すぎず甘すぎずといった感じ。

のりはスープに浸して食べてもおいしい。

 

途中で黒七味を少し投入。

酸味があるスープに辛味を追加。これまた美味ですねぇ。

 

次にチャーシュー丼。

炙られた角切りチャーシューがたっぷり。チャーシューだけ食べてもおいしいし、添えてあるわさびを付けて食べるのもまたおいしい。

白ネギも一緒に食べるとさっぱり感もUP。

このボリューム、味で300円はお得な気がする。

お漬物も「大根、柴漬け、高菜、白菜」と4種類も。

こんなお店見たことないです。

 

麺、丼を食べきって最後にスープ割。

f:id:tachikaze168:20181109121433j:plain

三つ葉を少し入れてくれて、スダチも添えられて再登場。

スープはさらに出汁感が強調される感じに。

スダチを絞ると、さっぱり感も増して完飲まっしぐらでした。

 

f:id:tachikaze168:20181109121409j:plain

あっという間に完食。

 

麺量も多く、丼も食べてお腹いっぱいに。

 

いやーさっぱり系のつけ麺でこんなに満足したのは初めてかも。

ここはリピートしたいですね。

 

ごちそうさまでした。