為せば成る。

世のため人のために生きる。

九段斑鳩本店

かなり豚骨寄りの魚介

 

9/27ランチ

先輩と開拓しました。

 

お店に看板とかが無いので、最初は見逃しました(笑)

f:id:tachikaze168:20180928180204j:plain

店外には列はなかったですが、店内に入ると六名程度の並び。

 

本日のメニュー

特製濃厚らー麺:980円

 

食券を買って、先に提出です。

準備出来次第席に着席。

 

しばし待つと着丼。

f:id:tachikaze168:20180928180211j:plain

油層も厚めの濃厚そうなビジュアルですね~

 

ではいただきます。

まず、スープ。

豚骨魚介ですが、かなり豚骨濃厚です。それでも魚介が死んでないのが名店といわれるゆえんでしょうか。

油層も厚めで熱々が保たれます。

 

次に麺。

中太くらいでしょうか。このスープを受け止めるのにはこれくらいが。

多分細いと濃くなりすぎるでしょうね。限定麺で極太麺もあったので、そちらだとどう変わるか気になるところです。

 

具はロースのチャーシュー。これはレアじゃないけど、完全に火を通した感じでもないかな。いい塩梅の仕上げ。

海苔はしっかり溶けないいいやつっぽいです。

味玉はいいゆで具合で、味も適度なしみこみです。

メンマもこの濃厚スープのいい箸休め。

 

意外なところで、あられが少し入れてあります。

ほんのり塩味で、サクサク食感が一瞬の清涼剤的な。

 

総じて、濃厚ですがどんどん食べられてしまう味のバランス。

危うく完飲までしそうでした。

 

ごちそうさまでした。

次回は濃厚でない、ノーマルのラーメンチャレンジ!