為せば成る。

世のため人のために生きる。

らぁ麵屋 つなぎ 恵比寿

背脂たっぷり味噌ラーメン

10/29 恵比寿でお仕事ついでに味噌ラーメン。

恵比寿は「瞠」や「AFURI」などラーメン屋さん多いですが、味噌の気分だったのでこちらへ。

 

f:id:tachikaze168:20181030123421j:plain

f:id:tachikaze168:20181030123417j:plain

ちょうどいいタイミングだったようで、並びなしで入店。

特製メニューをぽちっと。

 

本日のメニュー

つなスペ味噌ラーメン:950円

炙りチャーシュー丼:280円(大中小同額、マヨの有無選択可)

合計1,230円

 

食券を渡して、着席。

紙エプロンをもらってスタンバイ。お冷もお茶なのでうれしいです。

 

辛みそやまぜそばなども注文してる人も多くて、次回は違うメニューにチャレンジしてみようと思います。

 

目の前が調理エリアだったので、凝視。

丼にみそだれなどを投入。

背脂をどっと入れて、スープを投入。

麺が上がったら、その上にトッピング。といった流れ。

炙りチャーシュー丼は、バーナーでしっかり炙ってます。

 

しばしまって着丼

f:id:tachikaze168:20181030123413j:plain

ちょっと白く反射しちゃってますね。

器も熱々、おいしそうなビジュアルです。

コーン掬いのレンゲもあるので楽しみです。

 

ではいただきます。

まずスープ。ヤサイと一緒に炒めたタイプではなく、普通のラーメン的な作り方ですが、背脂も入っていて濃厚。

味もしょっぱさがたちすぎずいい塩梅です。

麺は中太麺のいかにも味噌ラーメンな麺。スープとベストマッチ。

量が大盛でもよかったかなと思ったのでちょっと少な目かな。

 

チャーシューはバラでホロホロ崩れます。スープと一緒にいただきます。

 

やさいはモヤシとニラとコーン。炒めてないけど、香りがしっかりして味噌に負けてません。コーンすくいがあるので、最後まできれいにいただきました。

味玉は半熟タイプで美味。

海苔はちょっと薄目でこれはちょっと残念。家系っぽく極厚が好みかなというところ。

 

調味料に「山椒」が会いますと書いてあったので、少し途中で投入。

さっぱり寄りに変化します。

最後は味噌らしく「一味」も投入。体もあったまります。

 

量も多くないので、あっという間に完食でした。

 

f:id:tachikaze168:20181030123408j:plain

チャーシュー丼はこんな感じ。ほぐし豚が炙られて乗ってます。

味噌スープと合わせてどんどん食べちゃう感じ。

ブラックペッパーをかけて食べてもおいしいです。(店員さんのオススメ)

 

あっというまにどっちも完食。ごちそうさまでした。

 

メニューも豊富なので、また次の機会に。