為せば成る。

世のため人のために生きる。

麵屋中川繪 錦糸町店

またおま系だけど

たまに食べたくなるのがつけ麺です。

 

10/25付近でお仕事があるので、お昼ご飯に立ち寄り。

 

某落語の師匠が不倫で使ったであろうちょっと怪しい界隈にお店があります(笑)

 

f:id:tachikaze168:20181026144339j:plain

名前は危ない感じですが、そんなことありませんよ(笑)

 

メインは豚骨魚介つけ麺、期間限定で二郎インスパイア風メニューもあり。

他に揚げ物の定食もある感じのお店です。

なんとお弁当も売ってます。

 

私の本日のミッションはつけ麺ですので、そちらを。

本日のメニュー

味玉濃厚魚介つけ麺:920円

ランチ丼(平日限定):200円 (チャーシュー丼ORからあげ丼)

合計1,120円

 

お昼時だとほぼ満席のようです。

タイミングよく交代で滑り込み。

 

丼はチャーシュー丼でオーダー。

お店は充電用コンセントや、無料WIFIなどラーメン屋さんでは珍しいサービスありです。

 

しばし待つと着丼

f:id:tachikaze168:20181026144334j:plain

よくありがちなビジュアルですが、おいしそうです。

麺丼には分かりにくいですが、海苔が1枚添えてあります。

スープの中には、メンマと、チャーシューも隠れてます。

 

ではいただきます。

まず、麺をなにもつけずに。太麺がしっかり水で絞めてあって食べ応えありです。

 

スープは、まずめっちゃ熱い!

気を付けないと火傷する!

気を取り直して。

魚粉はまず溶かさずに、一口。

うん、豚骨魚介ですね。甘目の味付けで油も多すぎず好みな感じです。

底のチャーシューが良く味が染みてて、トロトロな感じ。

ランチ丼にのっているものと同じと推定。

 

では魚粉も混ぜつつ、麺と一緒に。

魚の薫りもしてきて、いい感じです。

スープが熱いので麺を入れてちょうどよくなる設計ですね。普通のお店だとスープがどんどんぬるくなっちゃうけど、こっちの方が後までおいしくいただけます。

 

味玉も食べましたが、これもめっちゃ熱い(笑)火傷しそうで味分からなかったです。

 

次にチャーシュー丼。

よくあるチャーシューとちょっと違って、角煮に近い感じのチャーシューですね。

味が染みてて、トロトロにほぐれる感じ。

ランチ丼ですが、盛が結構豪快。お得ですね。

 

 

つけ麺の方は後半に、乾燥柚子を投入。スープ割専用と書いてますが無視しました。

すると香りがまた変わって、さっぱり飲めちゃいます。

卓上にフルーツ酢なるものもありますが、入れ忘れ。

スープ割も忘れちゃうくらい結構飲んでしまいました。

 

サクッと完食でした。

f:id:tachikaze168:20181026144343j:plain

中華そばやら限定もあるようなので、また次回。

ごちそうさまでした。