為せば成る。

世のため人のために生きる。

鶏だし中華そば かね壱 仲御徒町

鶏の旨味を味わいつくす。

10/31昼、ラーメンイエローでガッツリと思ったら、材料切れで早めの閉店。。。

失意の中未挑戦の「かね壱」へ。

f:id:tachikaze168:20181031154012j:plain

「塩かけ」がベースでトッピングをしていくスタイル。

f:id:tachikaze168:20181031154002j:plain

なるほど。

初めてなので、お勧めの組み合わせでTRY。

 

本日のメニュー

塩かけ:480円

トッピングセットA:300円(鶏チャーシュー、炙り蒸し鶏、メンマ、Wネギ)

半熟味玉:100円

合計:880円

 

本日の丼も食べたかったですが、それは我慢。

 

閉店間近だったので、待ちもなく着丼もすぐでした。

f:id:tachikaze168:20181031153927j:plain

おお、透き通ったスープ、おいしそうです。

「塩かけ」だと柚子胡椒も添えて提供してくれます。

 

トッピングなしだと、アラレと焦がしネギが乗った状態で供されるみたいですね。

 

ではいただきます。

まずスープ。甘味がじわっと広がる優しい味です。

ほんとに「スープ」だけで出されても飲める奴ですね。

麺もいただきます。

細ストレートで非常に相性がいいです。

具の青ネギ、白髪ネギも少しづつ食べます。

ちょっと食べたところで焦がしネギエリアも。その周囲はネギの薫りがたってこれもまた美味。

鶏チャーシュー、炙り蒸し鶏もうすめの味付けで、バランスを崩さないように設計されてます。メンマも細切りで薄味。とにかくバランス大事。

ゆずコショウはこの鶏チャー、蒸し鶏につけながらいただくのもおいしい。

スープに溶かすとなんかもったいないので、レンゲで少しづつ味を楽しみながら行きます。

味玉はしっかり味がしみて、滋味深い。

 

一通り味わった後、卓上調味料で味変タイム。

まず「揚げエシャロット」フライドオニオンとの違いは甘味?が濃い?

これがかなりスープに会いますね!結構大量投入。

次に「魚粉」これはやっぱり主張が激しいので、ちょっとでストップ。

最後に「激辛生七味」これは辛くて分析できず。
また次回以降に持ち越しで。

さらさらっと完飲しちゃいました。少し反省

f:id:tachikaze168:20181031153920j:plain

 

総じて、バランス重視のおいしいラーメンでした。

濃厚やつけ麺もあるので、そちらも次回以降。

ごちそうさまでした。