為せば成る。

世のため人のために生きる。

神田 とりそば なな蓮

鶏系の美味しさ。丼も美味。

1/28 Twitter仲間とラーメンを。塩がお好みとのことでなな蓮をチョイス。

 

1100開店に合わせたら、なんと臨時で1130開店に。。。

日銀を観光して時間つぶし。

f:id:tachikaze168:20190129000601j:plain

ちょうど開店後すぐに入店しましたが、満席。

やはり人気店ですね。

f:id:tachikaze168:20190129000605j:plain

 

本日のメニュー

とりそば塩:800円

特製トッピング:200円

炭火炙り鴨ご飯:300円

合計:1,300円

 

卓上には胡椒と一味。

写ってないけど高台には七味もあります。

f:id:tachikaze168:20190129000711j:plain

店内にはチャーシューを炙る良い薫りも広がってお腹が空きます。

 

そして着丼。

f:id:tachikaze168:20190129000545j:plain

すごく期待感の高まるビジュアル。

ほぐしささみ、炙りチャーシュー、鴨チャーシュー、メンマ

味玉、海苔、きざみネギ、白ネギ、三つ葉と豪華。

 

ではいただきます。

まずはスープ。

旨いです。滋味深い鶏出汁、昆布も合わせているようです。

スープだけでもいい感じがします。

次に麺。

こちらは自家製麺の平打ちちぢれ麺。細麺でもよさそうなところですが、これが意外とプリプリでおいしい。

 

チャーシューはまず炙りから。香ばしい薫りとサクサクの食感。

鴨チャーシューは鴨風味がいい感じ。

鶏ささみも他店にはない斬新な感じです。

 

間にネギや三つ葉などもちょっとづつアクセントになってどんどん箸が進みます。

メンマも細切りの薄味で、これもいい塩梅。

 

味玉は中もトロトロの半熟。

海苔もしっかり厚手で味がしっかりしています。

またスープの中に柚子皮も少し入っていてたまに、雰囲気が変わるのもグッド。

 

後半は七味をいれるとまたキリっと味が締まるのでそれもまた美味でした。

 

炙り鴨ご飯も最高ですね。

f:id:tachikaze168:20190129000549j:plain

炙られて鴨の香りがダイレクトに!

プリプリの食感。

ネギ、ゴマはよくありますが、もみじおろしも上に乗っていて鴨のこってり感を和らげてくれる感じです。
こっちもあっという間に完食でした。

 

f:id:tachikaze168:20190129000554j:plain

また完飲です(笑)

鴨出汁とかもあるので、リピートしたいですね。

ごちそうさまでした。