為せば成る。

世のため人のために生きる。

上大岡 ぱるぷん亭

ライト家系、チャーシューが美味

1.26昼、高校の同級生と新店開拓。

 

f:id:tachikaze168:20190129000705j:plain

上大岡駅を出て北上したところにあります。

 

醤油、塩、味噌とあるようですが、まずは醤油で。

 

本日のメニュー

醤油豚骨ラーメン:700円

味玉:100円

海苔:100円

チャーシュー丼:300円

合計:1,200円

 

好みは全部普通でオーダー

お店は初老のマスター?が一人でオペレーション。

店内もちょっと狭いところではあります。

 

ちょっと長めの待ち時間の後着丼。

f:id:tachikaze168:20190129000709j:plain

丼はやや小さめ、深めのものです。

チャーシューがバラで結構分厚いのが珍しい。

 

ではいただきます。

まずスープ。

しっかり豚骨の臭みも無く、いい塩梅です。

どちらかというと味は薄め寄りで、パンチは弱めですがあっさり食べられる感じです。

 

麺は家系的な中太、短め。製麺所は確認できず。

 

海苔もしっかり厚いやつで、ほうれん草も水切りもしっかりしていて丁寧な作り。

味玉は控えめな味付け。

チャーシューがかなり特徴的。

周りも少し焼いてあるようで、カリカリ気味の部分もあっておいしい。歯ごたえありタイプで肉食している感じになります。

 

次にそれを使ったチャーシュー丼

f:id:tachikaze168:20190129000714j:plain

こっちは炙り焼きされたものにたれが絡まって、甘辛。

スープに浸した海苔と一緒に食べると幸せです。

 

あっという間にやはり完食。

味変は無臭にんにくがあったので、少しだけ後半投入でした。

f:id:tachikaze168:20190129000718j:plain

 

塩、味噌を今度はチャレンジしたいですね。

ごちそうさまでした。