為せば成る。

世のため人のために生きる。

天神下 大喜 仲御徒町

湯島天神下のレジェンド

11/13昼。久しぶりに訪問。ラーメンイエローをスルーしていってきました。

 

「天神下大喜」の開店は1999年で、私がまだ13歳でしたね。

記憶にあるのは、2001年の年末にテレビでラーメンランキング特番をやっていて、そこでランキング1位になっていました。

長い時は行列が2キロにもなったとかで印象深いです。

 

家族でラーメン好きだったので、湯島天神に行った後食べに行った記憶があります。

 

当時の湯島駅付近のお店は、道路拡幅工事のため2017年に今の仲御徒町に移転したとのこと。

私も東京に引っ越してきてから近くなったので、たまに行ってます。

f:id:tachikaze168:20181114142145j:plain

f:id:tachikaze168:20181114142141j:plain

f:id:tachikaze168:20181114142149j:plain

1時過ぎに到着、並びなしですんなり入店です。

先日からさっぱり系のラーメンが食べたい欲求が強いので。。。

 

本日のメニュー

特製とりそば:950円

ランチごはん:50円

合計:1,000円

 

塩味なので細麺がデフォルト。

目の前での調理を眺めながらしばし待ちます。

 

そして着丼

f:id:tachikaze168:20181114142208j:plain

写真が下手ですみません。

ちょっと黄みがかったスープ、ワンタン、鶏チャーシューなどなど麗しいビジュアルです。

 

ではいただきます。

まずスープ。旨い。

鶏の味がしっかり出ていて、すっきり飲めちゃいます。ネギもいいですが、左側のエリアにある鶏そぼろと一緒に飲むと、ショウガが主張してきてこれまたすっきりです。

白髪ねぎのしたに隠れてるカイワレも味の変化球でいい具合です。

 

次に麺。細ストレート麺で、まさにべストマッチングとはこのこと。といった塩梅。

止まらないです。

 

トッピングも間にいただきます。

鶏チャーシューは皮目が香ばしく、中はしっとりといった感じ。

メンマは細いもので、そっとした味付けで、邪魔にならないです。

海苔もちゃんと風味がしっかりしていておいしく。

味玉は半熟と完熟の中間くらい。スープと一緒に飲むといい感じです。

そしてワンタン。めっちゃ熱々ですが、中の具はショウガがほんのり。皮はプルプルでおいしい。

 

ラーメンだけじゃなく、ランチライスも忘れずに。

50円なのにチャーシュー佃煮がどさっと乗ってます。お得!

チャーシューも「佃煮」とある通り、甘辛く味付けられていて、ご飯が進む設計。

ぬか漬けも別メニューであったので頼めばよかったと後悔。

f:id:tachikaze168:20181114142156j:plain

 

あっという間に食べきっちゃいました。

スープも完飲。だっておいしいんですもの(笑)

f:id:tachikaze168:20181114142201j:plain

 

つけ麺、うめしおそば、醤油ラーメン(濃口/薄口×太麺/細麺)とあるので、まだまだ通わないといけません!

 

ごちそうさまでした。

 

 

ramendb.supleks.jp