為せば成る。

世のため人のために生きる。

味噌一 中目黒

昔ながらの味噌ラーメン

11/11 中目黒で用事の前に味噌ラーメン。

道路を挟んで向かい側にもおいしそうなラーメン屋さんがありましたが、味噌の気分ということで、こちらに。

 

f:id:tachikaze168:20181112143111j:plain

並びもなく、入店。食券を買います。

 

券売機が面白い作りでしたね。

お金投入⇒麺の太さ選択(太麺OR細麺)⇒メニュー選択可能

ってなるので、初めてだとちょっとまごつきます(笑)

 

本日のメニュー

味噌一もやし:820円

味玉、火吹きモヤシ:カンパ100円

1皿当たり20円以上のカンパで味玉、火吹きメンマ、火吹きモヤシが食べられる面白いスタイルです。

カンパトッピングは給水機の横のテーブルに置いてあるので、カンパ入れにお金を投入し着丼を待ちます。

 

注文ごとに鍋を振ってスープを合わせるタイプでいい音と香りが漂ってきます。

 

しばし待つと着丼

f:id:tachikaze168:20181112143104j:plain

モヤシは茹でタイプ。いかにもなビジュアルです。

いただきます。

 

まずスープ。味噌の甘味と野菜の甘味が出た優しい味。脂も強くなく、バランス型の味噌ラーメンというところ。

麺は中太麺でスープとの相性良い感じです。

トッピングにはニンジン玉ねぎが炒めてあって、ゆでモヤシ、カイワレ、コーン、わかめが乗ってます。

野菜の上のペースト的なもの、何だったのか。スルーしてしまった。

写真は無いですが、味玉は完熟茹で。味付けは濃いめでしたが味噌ラーメンにはちょうどいい感じでした。

 

チャーシューがデフォルトでついてないのがちょっと残念。

1枚70円ですがつけ忘れました。

 

めっちゃくちゃうまいという感じではないんですが、安心する味付けという感じで食べられます。

途中でゴマを投入。このゴマ、赤色?でどんな品種なのか気になるところ。

普通のしろとか黒ではなかったですね。

 

スルスルと食べてごちそうさまでした。

f:id:tachikaze168:20181112143057j:plain

辛い麺やつけ麺もあるようなので、また来てみたいかなと思いました。