為せば成る。

世のため人のために生きる。

四川担担麺 阿吽 湯島店

8.27

よくよく考えると4連続(笑)

身体には気を付けます。

 

友人と待ち合わせて、普段はあまり食べていない担担麺に。

昼間お店の前を通ると結構行列になってるので気になってました。

 

f:id:tachikaze168:20180828230146j:plain

夜は待ちなしですんなり入れましたけど、ほぼ満席に近かったです。

 

メニューは汁有りか無しか悩むも、初来店なので、汁ありに決定!

辛さと痺れがそれぞれ選べるので、ヒビって両方とも1でオーダー。

 写真ぶれていてごめんなさいwww

f:id:tachikaze168:20180828230209j:plain

本日のメニュー

担担麺(一辛):850円

炙り叉焼丼:380円

合計:1180円

 

叉焼丼にもラー油、山椒の有無が選べるとのことなので、こちらは有りでお願い。

 

 

着丼

f:id:tachikaze168:20180828230249j:plain

いかにも担担麺っぽいビジュアルが美味しそうです。

肉そぼろが美味しそうですね。

 

いただきます。

 

まずは、スープ。

胡麻の香りがしっかりして、ねっとり感のあるスープ。

1辛なので、辛さはそこまで感じない。

 

麺はストレートで若干柔め。

 

トッピングのひき肉、海老、水菜も混ぜながらするする食べられます。

 

食べ進めるにつれ、だんだん痺れが効いてきますねぇ。

辛いとは違う、お口の中がジーンとするような感覚。

これは余り体験できないので、楽しいですね。

 

さてチャーシュー丼もいただきます。

 

f:id:tachikaze168:20180828230319j:plain

 炙られたチャーシューが二枚。

美味しそうなタレを纏って鎮座しています。

うーん、これも甘辛のタレがご飯を進ませる!

カイワレ、水菜、ネギ+山椒がアクセント。一瞬だけうなぎ!?と思うような時も(笑)

 

あっという間に完食でした。

友人は2辛だったので、見た目も大分違ってました。

雰囲気的に3辛くらいまでは美味しくいただけそう。

 

次回は汁なしか、黒ごま担担麺チャレンジですね。