為せば成る。

世のため人のために生きる。

ラーメン二郎 池袋東口店1

自分的記録更新(笑)

2018.8.25

1週間で4杯目行っちゃいました。

来週は摂生します。でも後悔はしていません。

 

お昼の時間帯、うだるような暑さの中友人と行ってきました。

1205頃到着。並びは思ったより少ない!

8人くらいでしょうか。ちょうど入れ替わりのタイミングだったようですんなり券売機の前まで前進。

f:id:tachikaze168:20180825230956j:plain

 

今日は暑いのでつけ麺が食べたい。ということで

本日のメニュー

つけ麺:800円

追加券(豚):100円

煮玉子:100円

合計:1000円

 

並び中に助手さんからのメニュー確認。

つけ麺マジックで行けるだろうということで、豚まし、麺量はノーマル。

意外とつけ麺頼む人がいないようだ。(同じロットでは私と友人のみ。)

 

f:id:tachikaze168:20180825231305j:plain

1214着席

すぐにコールの確認。池袋は味付け脂ですよね~ ⇒ 迷わずアブラ!

丼が来る直前に助手さんが連席にしてくれました。感謝感謝。

 

1216着丼

f:id:tachikaze168:20180825231449j:plain

乳化系スープが良くわかる汁椀、増した豚はほぼ端豚というラッキーな麺丼

 

ではいただきます。

まずは汁椀アップから。

f:id:tachikaze168:20180825231833j:plain

まずはスープを一口。あれ?薄い?だしの味だけ?
イヤイヤ、よく底から混ぜましょう。

あら不思議、しっかりカネシが効いてて、ちょっと酸っぱいさわやかスープに変身でした。

ヤサイは汁の中に潜んでシャキ系ですねぇ。量はちょっと少な目かな?

あとは刻み葱とメンマも隠れてます。

ノリとノーマル豚もこちらに2枚鎮座。

味付け脂も麺と食べるのが楽しみです。

 

次に麺丼

f:id:tachikaze168:20180825232222j:plain

麺を一口。

水でしっかり冷やされてて、食感ばっちりのストレート太麺。

これだけでも食べ応え抜群。

この端豚の多さ。ありがたき幸せ。ヒンナヒンナ。

店主殿、助手さんに感謝です。

 

ではいよいよつけ汁と一緒に。

うまい!

つけ麺で酸味があるのってやっぱりいいですね。
二郎っぽさとは違うかもしれませんが、これはこれ。

スルスル麺が入っていっちゃいます。

汁椀も小さめなので、ヤサイ、アブラ、メンマなんかも混然一体にどんどん進みます。

 

途中でウデの繊維感のある豚をワシワシ。

池袋だと増した量がいい感じ。

 

煮玉子は若干柔らかいところが残ってて、しかも結構カツオ出汁?効いてる和風玉子。これもまた善きかな。

 

今日は味変忘れません。

酸っぱめの汁には、トウガラシが絶対に合うはず!と確信して投入。

 

間違いない。

あっという間に完食でした。

f:id:tachikaze168:20180825233028j:plain

今日はアブラも残さずいただきました。

1228完食退店

ごちそうさまでした。

夏季はつけ麺また食べたいなぁ。