為せば成る。

世のため人のために生きる。

第50回社会保険労務士試験

人生2回目の社労士試験受験してきました。

 

今回も反省事項ばかりですね。

さすがに、士業の資格はもっと綿密に計画的に勉強をしないといけないですね。

 

来年の社労士試験に向けて・他の試験に向けての決意表明もかねてやることを記しておきます。

 

・まずは勉強計画。ゴールから掘り下げて1週間、1日単位に落とし込む。

 ただし計画通りにはいかないので、バッファもしっかり持たせる。

・テキストのインプットより、過去問のアウトプット重視。

・模試があるものは受けて、ゴールとの差を把握する。

・テキストだけでなく法律の原典も目を通しておく。

・習慣化。1日1ページでも読む。5分でもやる。すき間時間を使う。

・改正事項が狙われるので、アンテナを高く。

・枝葉末節でなく、幹の部分をしっかりとつかんで勉強。基礎を反復。