為せば成る。

世のため人のために生きる。

コーヒー

少しこだわってます。

出来るだけ豆を買ってきて、飲む前に挽いてます。

そうするとお湯を注いだ時のガスの出方が違います。

 

機材

ドリッパー(カリタ)

エアロプレス

マキネッタ

 

気分に合わせて使い分けてます。

いずれはダッチコーヒー用の大きいウォータードリッパーを自宅に導入したい!

それとトルココーヒーのイブリックも使ってみたい。

エスプレッソがなんだかんだで好きなので、自宅用のマシンもいつかほしい。

 

豆の好み

モカ系で香りが良いタイプが好き。

水だしはどうやったらダッチみたいに濃厚なものが出来るか研究中。

 

「コーヒーの味=豆の挽き方×浸漬時間×温度」の関数のはずなので、自分なりの解答を研究していこうと思います。

 

もちろん、缶コーヒーも飲みますしコンビニコーヒーとかもそれはそれで飲みます。