為せば成る。

世のため人のために生きる。

見た目だけ二郎豚を作ってみた

 

 

 

ついに、家二郎に手を出してみた。

f:id:tachikaze168:20180808231353j:plain

材料はネットでいろいろ調べた結果

・豚バラブロック 700gくらい

・ネギ 1本

・ニンニク 1個

・ショウガ 1個

今回は実験的制作なので、煮込み2時間、たれの漬け込み1時間を基準にしてみます。

 

f:id:tachikaze168:20180808231517j:plain

豚バラは半分に切って、タコ糸でこれでもか!と縛る。縛る。縛る。

脂身は外側がそれっぽくなる要素ですね。

 

f:id:tachikaze168:20180808231633j:plain

あとは野菜類と一緒にとろ火で煮込む、煮込む。

鍋が小さいのしかないので、これ以上は一気に作れない。

寸胴鍋が欲しくなるけど、そんなもん置く場所無い。

 

f:id:tachikaze168:20180808231808j:plain

1時間経過

 

f:id:tachikaze168:20180808231853j:plain

二時間経過。煮込み終了。

ネギなんかは溶ける寸前。スープはどんなもんかな?と味見。

 

ショウガが効きすぎて、二郎とは遠い気がする。

新潟のショウガラーメンかな?次回への反省点とします。

 

煮込んでる間にたれもそれっぽく準備

f:id:tachikaze168:20180808232101j:plain

うちにある醤油、みりんで間に合わせ。

醤油2:みりん1、しょうがは適当に入れて、軽く煮切ります。

二郎系で大事なグルタミン酸ナトリウム(グルエースとか味の素)忘れた。。。

f:id:tachikaze168:20180808232302j:plain

こんな感じ。

 

後は漬け込むだけ。

f:id:tachikaze168:20180808232357j:plain

ジップロック様様。

f:id:tachikaze168:20180808232431j:plain

30分経過、徐々にいい色になってきてます。

f:id:tachikaze168:20180808232533j:plain

60分、漬け込み終了。

たれは外に出しました。

f:id:tachikaze168:20180808232652j:plain

おお、見た目は何となくそれっぽくなってる。

 

f:id:tachikaze168:20180808232734j:plain

端豚を味見。
味はやっぱりショウガが強いなー

この辺要研究。

硬さもずっと沸騰してたから結構固め。

炊飯器使ってみて低温調理に近いほうがいいのか圧力鍋で柔らかくするのか?

研究対象としては面白そう。

 

f:id:tachikaze168:20180808233053j:plain

最後は二郎の汁なしっぽく盛りつけていただきました(笑)。

小豚汁なし、ラー油トッピングといったところですかね。

 

またそのうちチャレンジしてみます。

 

今回の反省点

ショウガが全体的に多すぎた。

グルタミン酸ナトリウムが無かった。

煮込みの火加減