為せば成る。

世のため人のために生きる。

iDeCoの商品数

皆さんこんばんは、最近ラーメンばっかりな気がするので、真面目なネタも少し。

 

【悲報】SBI証券iDeCo商品減る!

Twitterのタイムラインを眺めてたら、「SBI証券iDeCoの商品数を減らす」とありました。

ラインナップが67本!で売っていたSBI証券さん待ってよーと思いましたが、そもそも法改正で商品ラインナップを35本までにしなさいというお達しが出ていたということでした。

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)|SBI証券

 

じゃあ他にも35本OVERの会社は無いのかな?と思ったらもう1件ありました。

岡三証券」さんです。

41本あるようなので、少なくとも6本は削減対象にいずれなると思われます。

 

http://www.okasan.co.jp/dc/individual/pdf/lineup_k.pdf

 

今のところ経過措置期間があるので、すぐにではないですがiDeCoをすでに上記2会社で始められている方、または始めようとしている方は注意が必要ですね。

 

心理学で考えてみれば、選ぶ数が多すぎると「選択回避の法則」が頭の中で発動してしまって選べなくなるので、法改正を考えた人は人間の心理までちゃんと考えているのかなと想像してみました。

 

ではまた。