為せば成る。

世のため人のために生きる。

焼き味噌拉麺大公 南太田

焼き味噌の香り

 

味噌3連続の最終日www

11/25お昼

横浜方面の味噌ラーメンを開拓に先輩といってきました。

 

南太田の改札を出たらすぐに見えてびっくりしました。

f:id:tachikaze168:20181127124657j:plain

 

お昼ど真ん中でしたが、外待ちは無し。

中待ちで4名ほど。

 

味噌と野菜を炒める良い薫りが漂ってきます。

 

食券を買って待ちます。

本日のメニュー

焼き味噌玉子:930円

肉メシ:300円

合計:1,230円

 

チャーハンも券売機にはあったので気になるところです。

 

食券渡してしばし待つと着丼

f:id:tachikaze168:20181127124644j:plain

ザ・味噌といったビジュアル。

良い薫りも漂ってきて食欲増進です。

 

ではいただきます。

 

まずスープ。うん、焦がし味噌の風味が良い!ベースのスープも濃厚でいい薫りも鼻にぬけて美味。

やさいも一緒に食べるとその甘味もまたいい感じです。

 

次に麺。中太ちじれの黄色い玉子麺。王道の組み合わせ。

チャーシューの上のショウガを少しづつとかしてみるとまたスープの表情がかわり、すっきり感が出てきます。

 

写真奥のひき肉もいいアクセントに。

巻かないバラチャーシュー1枚は、トロトロ気味でもつとほぐれそうな柔らかさ。

 

味玉はいい感じにじみていて味噌とけんかしない味付け。

 

全体に濃厚感はあるものの、スープはどんどん飲めてしまうバランスの良さでした。

 

次に肉メシ

f:id:tachikaze168:20181127124640j:plain

こちら炙りはバラチャーシューがごろごろ。さらにひき肉も入っていて豪華。

ご飯との相性ばっちりですね。

こっちもまた味噌の濃厚さを受け止め箸休めにしてくれる感じで止まらないです。

 

あっという間に完食。結構スープも飲んでしまいました。

f:id:tachikaze168:20181127124648j:plain

 

限定メニューやほかの味もあるようなので、また次の機会に挑戦したいですね。

 

ごちそうさまでした。