為せば成る。

世のため人のために生きる。

炙り味噌ラーメン真武咲弥 渋谷

炙りの味噌

 

11/22お昼

打ち合わせのあと道玄坂をフラフラとして入店

 

f:id:tachikaze168:20181125111929j:plain



味噌、炙り、生麺がどうやらこだわりの模様。

 

f:id:tachikaze168:20181125111917j:plain



サイドメニューのそぼろ丼はお腹の状況にかんがみ今回はパスで(笑)

 

f:id:tachikaze168:20181125111914j:plain


本日のメニュー

炙り味噌特製ラーメン:1,020円

 

外の券売機で食券を買って入店後店員さんに。

 

トッピングのショウガが2倍、3倍無料とありましたがデフォルトで。

 

卓上にはブラックペッパー、ホワイトペッパー一味唐辛子、四川山椒、ガラムマサラが。

f:id:tachikaze168:20181125111924j:plain


 ガラムマサラは味噌ラーメンの最後に投入して、ご飯も入れるとカレースープになるとか。

これはまたの機会に。

 

着丼

f:id:tachikaze168:20181125111936j:plain

チャーシュー三枚、角切りチャーシュー複数個、海苔三枚、味玉などなど豪華。

 

では頂きます。

まずはスープ。「炙り」うたってるだけあってほんのり炙った薫りが鼻に抜けます。

味噌はピーナッツバターなど、色々ブレンドしておりマイルドな味。

個人的にはもっと濃厚でもいいかな。

チャーシューの上に添えられたショウガを溶かすと印象が変わるのもまた美味です。

 

麺は黄色い卵麺で、縮れてプリプリの食感。味噌にはこのタイプがベストだと思いますね。

 

チャーシュー(角切りも)は特に感動はなく、普通のロース肉かと。

味玉は中まで味付けタイプで濃いめ。

のりはしっかりした厚口タイプなのでたべごたえあり。

メンマは柔らかく甘い味付けで、濃厚な味噌のときはこういう味もありだと。

トッピングの下にはモヤシも隠れててシャキ系。

 

後半戦は一味やブラックペッパーを入れて味変を楽しむ。

ガラムマサラもちょっと試して見ましたが、カレーですね(笑)

スパイスって味噌より強い。

最後は四川山椒を投入して、少しばかり痺れを楽しむ。

 

そんな感じでごちそうさまでした。