為せば成る。

世のため人のために生きる。

麺屋武蔵 巌虎 秋葉原

ベーコンチャーシュー

 

12/17ランチ

友人と秋葉原のもうひとつの麺屋武蔵へ。

 

ここはベーコンチャーシューが有名な模様。

 

今日は濃厚で!

 

本日のメニュー

濃厚巌虎つけ麺:1,120円

 

いつもながらの、麺量増量無料、スープ一杯までならおかわり可能!

と言うことで、麺量は大でオーダー(400g)

 

暫し待って着丼

f:id:tachikaze168:20181220101603j:plain

麺丼がすごく豪華ですね。

 

ではいただきます。

f:id:tachikaze168:20181220101621j:plain

まず、麺はがっつり太麺。モヤシとかをよけて(笑)

のど越しが良いですね。

ベーコンチャーシューと、バラチャーシューも乗っていてどちらも美味。

スープにしばらく浸けてまた違う味わいも楽しめます。

 

f:id:tachikaze168:20181220101616j:plain

スープは濃厚でちょっとスパイシーな味付け。つけ麺らしく酸味もといった趣。

ネギ、海苔、カイワレ、角切りチャーシュー少し隠れています。

 

両方合わせていただくと、安定感のある味付けですね。

途中でモヤシも投入したりして、大盛でもスルスル食べられます。

 

卓上には

ライム酢、タバス粉

f:id:tachikaze168:20181220101608j:plain

タバス粉とは?何者?

f:id:tachikaze168:20181220101559j:plain

入れ物開けて分かりました。

酸味のつけてあるトウガラシでした。

固体のタバスコといった感じでしょうか。

 

後半、この2つを投入してさっぱりに味変。

ちょっとつけ汁が辛くなりすぎたのは反省。

 

あっという間に完食。

f:id:tachikaze168:20181220101625j:plain

スープが辛くなってしまったので、今日はスープ割は延期で。

 

七味つけ麺食べている人が結構多かったので、そちらもチャレンジしたいです。

ごちそうさまでした。