為せば成る。

世のため人のために生きる。

中華そば七麺鳥 鶯谷 3

魚介豚骨 ⇒ 鶏の追いスープ

12/14 ランチタイム。

七麺鳥2週目どんどん行きます。

 

醤油、塩と食べたので、今回はつけ麺。

 

本日のメニュー

味玉濃厚魚介つけ麺:930円

普通、中、大同額なので、「大」でオーダー。

 

つけ麺は麺が太いので、他のラーメンより少し時間がかかります。

 

お昼のど真ん中でも行列にはならないけど、常時満席といった感じの絶妙な具合です。

 

しばし待つと着丼

f:id:tachikaze168:20181220101444j:plain

つけ汁は色がとても魚介が強そうな色味です。麺皿の方も丁寧に盛り付けされていて楽しみです。

ではいただきます。

 

まずスープから。

f:id:tachikaze168:20181220101430j:plain

旨い。甘味が強めのスープで粘度は高め。魚介感がすごく強そうな見た目ですが実はそうではなくバランスがとられてます。全体的には豚骨でドロッとした感じ、その中に魚介も実は隠れているといった雰囲気。

食べ進めたら底の方にほんのり柚子皮が入ってました。

 

麺はしっかりと絞められた太麺。つるつる食べられるし、小麦の味がしっかりしてました。

f:id:tachikaze168:20181220101420j:plain

 

両方合わせると粘度が高いので、しっかりスープをつかんでおいしくいただけます。

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉、海苔とどれもバランスを崩さないような控えめな味付けです。

あっという間に500gの麺を食べ終わり、スープ割を。

f:id:tachikaze168:20181220101439j:plain

割スープは、醤油などの鶏スープと思われます。更に細切れの鶏チャーシューも入れてくれるので、大サービスですね。

まず先に鶏の味がきて、そのあとに豚骨⇒魚介と3段階の味に変化しますので、スープ割しないのはもったいない!

 

そんなおいしいつけ麺なので、完飲完食でした。

f:id:tachikaze168:20181220101435j:plain

次は味噌かまぜそばか、はたまた限定か。

ごちそうさまでした。