為せば成る。

世のため人のために生きる。

馳走麺 狸穴 池袋

魚介強し。

11/14 昼夜連食。

以前から気になってた「狸穴(まみあな)」に先輩といってきました。

 

夜なので特に並びは無く、すんなり入店。

f:id:tachikaze168:20181115101016j:plain

 

本日のメニュー

特製つけ麺:1,050円

 

並盛・大盛同額なので大盛チョイス。

魚介・煮干はオーソドックスに「魚介」で。

 

ご飯系は売り切れていて残念。次回に期待。

 

しばし待つと着丼

f:id:tachikaze168:20181115101002j:plain

つけ汁は色も濃厚で、魚粉もいっぱいといった感じです。

ではいただきます。

 

まずスープ。

f:id:tachikaze168:20181115101012j:plain

刻み葱と、味玉がインしてます。

味は魚介がかなり強い豚骨ベースのスープ。

これだけだと塩気が強く感じる味付け。

 

次に麺。

f:id:tachikaze168:20181115101005j:plain

全粒粉入りなので、ところどころに粒粒が見えます。

麺は太麺でもちもち食感。水でしっかり絞められてます。

トッピングに炙りチャーシュー、穂先メンマ、なると、のり、三つ葉

 

スープと合わせていただきます。

麺はこの太さが、濃厚スープを受け止めいい具合です。

惜しむらくは、スープがあっという間に冷めてしまったのが残念。

あつもりにするか、スープ温度を上げてほしいなと思うところ。

 

炙りチャーシューは、香ばしさが食欲をそそります。ただ、薄いのが残念~

穂先メンマはつけ汁の味で頂く感じ。

ミツバは、濃厚スープの合間の箸休めといった趣。

 

安定した味だったなーと思い完食。

スープ割ももらいました。(写真忘れ)

スープ割はゆずが投入されて、少しさっぱり感がして完飲しちゃいました。

 

ごちそうさまでした。

煮干もどんなものかチャレンジしたいですね。

 

ramendb.supleks.jp