為せば成る。

世のため人のために生きる。

麺酒処ふくろう 戸塚

ハマグリだしの優しい中華そば

12/15 同窓会だけど、会場がラーメンのおいしい居酒屋さんでした。

なので飲んで分からなくなる前に、まずラーメンを!

ということでつまみと同時に頼みました(笑)

 

本日のメニュー

味玉中華そば(醤油・塩):880円

 

味は選択制、まずはオーソドックスに醤油味でオーダー。

チャーシューご飯もあったので頼もうとしたら、ご飯切れ。残念。

 

替りにつまみのネギチャーシューを。

f:id:tachikaze168:20181220101519j:plain

これご飯に乗っけたら絶対うまいやつやん!

次回はご飯も絶対に食べよ。

 

しばし待つとラーメンも着丼

f:id:tachikaze168:20181220101532j:plain

いい感じのビジュアル。

黒い油は一瞬マー油に見えましたが、焦がしネギ油の香りがしたので、そちらでしょう。

 

ではいただきます。

まずはスープ、ネギ油のないエリアから。

鶏とハマグリの合わせスープで、とてもやさしい味わい。香味油は基本は鶏油っぽいですね。ネギ油エリアはまた香りが違ってそれも美味です。

 

次に麺。細目ストレートでぷつぷつの食感。このスープにマッチした感じです。

 

トッピングはチャーシュー、カイワレ、なると、メンマ、実はスープの中に結構な量のはまぐりも入ってます。

それプラス味玉。

どれも味のバランスを崩さないメンバーといったところ。

 

さっぱりしていてスルスル食べられちゃいます。

 

あっという間に完食でした。

f:id:tachikaze168:20181220101523j:plain

限定メニューなど多いのでまた行きたいところです。