為せば成る。

世のため人のために生きる。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店

辛い、しびれる。口が麻痺

12/11昼

お仕事の合間に鬼金棒へ。以前神田の本店に行こうとしたものの行列であきらめたことがあるので、今回は池袋で見つけたので開拓しました。

 

f:id:tachikaze168:20181213101724j:plain

 

お昼時なので、8人程度の行列でした。

食券を先に購入して並びます。

f:id:tachikaze168:20181213101732j:plain


本日のメニュー

味玉カラシビ味噌らー麺:950円

 

f:id:tachikaze168:20181213101712j:plain

辛さ、痺れは選べるので、考えながら待ちます。

 

入店後辛さ・痺れ ともに普通でオーダー

 

目の前でモヤシを炒めていたり、オーダーごとにスープを中華鍋で作っているので、期待値が高まります。

しばし待って着丼。

f:id:tachikaze168:20181213101707j:plain

うーん、辛そうですね(笑)
ライティングが良くないですが、赤い⇒辛い、黒い⇒痺れ 部分です。

 

ではいただきます。

まずスープ。

すすりません(笑)

辛い。でも味噌のコクもある。ちょっと油が多い感じはちょっと好みと外れるかな。

ベースのスープも結構ずっしりしてます。

痺れ油も混ぜると、そっちはジーンという感じになります。

 

語彙力不足ですみません。

食べてみてというしかないですね(笑)

 

麺は平打ちよりの太目。やっぱりすすりません。

むせないようにそーっと食べるのが大事。

若干柔らか目の仕上がり。

 

チャーシューがトロトロで美味!肉マシとかしたい感じです。

 

その他に味玉、炒めモヤシが適時辛さ、しびれを和らげてくれます。

ベビーコーンはほかのお店では見かけないトッピング。

サクサク食感が意外とハマります。

 

そんな感じなので、いつもよりゆっくり完食。

ごちそうさまでした。

 

f:id:tachikaze168:20181213101717j:plain

お肉ご飯おいしそうですね。
次回以降は辛さしびれを減らして挑戦したいです。