為せば成る。

世のため人のために生きる。

やっとこ 三田店

閻魔!味噌ラーメン。

11/7 お昼ご飯に。

 

味噌ラーメンが食べたいと思いこちらへ。

道路の反対側にはラーメン二郎の総本山がありますが、この後も予定があるためまた別の日に(笑)

f:id:tachikaze168:20181108105606j:plain

 

しかし到着すると、ネットで調べたのとちょっと違う感じ。

いつのまにか「からしび」系の味噌ラーメンに変わったようです。

まあそれでも新店開拓には変わりないので、入店です。 

f:id:tachikaze168:20181108105558j:plain

 

 本日のメニュー

玉子閻魔味噌ラーメン:880円

お肉丼:250円

合計:1,130円

食券購入後、「にんにく」「辛さ」「痺れ」のオーダー

⇒ニンニク無し、辛さ・痺れ普通 で。

 

1杯ごとに鍋で調味するタイプの味噌ラーメンです。

目の前で炎があがってました。

 

しばし待って着丼

f:id:tachikaze168:20181108105550j:plain

 辛味と痺れ油がかかってますね。

すすり方に注意しないとと覚悟を決めて(笑)

 

ではいただきます。

まずスープ。辛味、痺れのないエリアから。

油層厚めの豚骨ベース。結構濃度は濃いめです。

でもちょっと個人的には味噌のパンチがもっと欲しいかなぁと。

辛味、しびれを少しづつ混ぜると印象が変わってきます。

普通だとそこまで、辛さ、しびれがきついと感じることもなく、結構すんなり食べられました。

 

麺は中太でこのスープにあっている感じです。意外とこの辛さならすすっても平気。

 

具はチャーシューがかなり美味でした。

厚めで、巻かないバラチャーシューと思われますが、味もしみていてスープに負けていない感じ。

他には、もやし、ニラ、ネギと辛さを和らげてくれる感じです。

もやしは茹でてあって、しっかりとシャキ系。いいですね。

味玉は半熟でまずまずの味付け。

 

次にお肉丼

f:id:tachikaze168:20181108105546j:plain

さっきのチャーシュー美味なので、こっちも美味でした。

ごろごろ例のバラチャーシューが沢山乗って、これで250円は安いですね。

お漬物(キューちゃん)もついてきて、先にチャーシューだけ食べてもご飯いただけます(笑)

 

神田の「鬼金棒」もこんな感じかなぁと思いながら、ごちそうさまでした。