為せば成る。

世のため人のために生きる。

お茶の水、大勝軒

大勝軒に心惹かれて

4月の半ば、無性に大勝軒系の味が食べたくなってこちらへ。

f:id:tachikaze168:20190802122721j:plain

f:id:tachikaze168:20190802122714j:plain

f:id:tachikaze168:20190802122709j:plain

日中は食券ですが、夕方からはオーダー式に変わる珍しい形式。

 

店内もそれほど混雑しておらず、さっと注文。

 

本日のメニュー

味もり:870円

大勝軒のまかないメシ:350円

合計:1,220円

 

店員さん2人おぺ。

しばし待って丼。

f:id:tachikaze168:20190802122656j:plain

ネギたっぷりでおいしそう。

f:id:tachikaze168:20190802122659j:plain

中太でゆるいウェーブがたおやかです。

 

f:id:tachikaze168:20190802122704j:plain

ではいただきます。

まずスープ。

これです。この酸っぱ辛さ!求めてた味。

スープの中にはメンマと、味の染みた大勝軒チャーシューもイン。

 

次に麺。

何もつけないですすると、水で絞められて小麦の味ゆたか。

このまま沢山食べられそう。

 

それだとつけ麺の意味もないのでDIP

 

この酸っぱ辛さでどんどんすすみます。味玉、なるとなんかもあっという間にむさぼり。

途中で、山岸御大のおすすめの豆板醤を麺に少しづつつけながらいただきます。

これまた酸っぱ辛がピリ辛にも変化して貯まらないですね。

 

f:id:tachikaze168:20190802122717j:plain

途中、忘れずにまかない丼も。

細切れチャーを痛めてあるのでしょうか?香ばしく、卵黄とネギが乗っているので混ぜるとTKG風な感じでこちらも美味。

 

すぐに完食でした。

 

やっぱりいろいろのれん争いなどあるようですが、一ラーメン好きとしてはおいしいラーメンを出していただければというところ。

 

ごちそうさまでした。