為せば成る。

世のため人のために生きる。

成城学園前 サバ6製麺所

サバ出汁にきりっと醤油

2/22お昼。

小田急沿線で人と会う予定で、その前に途中下車。

 

駅から徒歩数分でした。

f:id:tachikaze168:20190222113647j:plain

開店してすぐについたのでPP確保でしたwww、食券機が起動していないというハプニングに遭遇。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:tachikaze168:20190222113701j:plain

 

本日のメニュー

サバ醤油そば+半やきめし:1,000円

味玉:100円

合計:1,100円

 

食券をオーダーしてしばし待ちます。

卓上はニンニクと一味、コショウ。

アゴムの用意が女性向け。

 

店内も明るくてカフェっぽい雰囲気もあったり無かったり。

 

着丼です。

f:id:tachikaze168:20190222113711j:plain

ドーンと大きいチャーシューに覆われて、私好みのカイワレと味玉。

ではいただきます。

 

スープ。

うん、これがサバ出汁の味か!という感じ。

見た目は黒くて富山ブラックとかを想像しますが、そこまで醤油が前面に立つこともなく。ちょっと酸味がありつつ液体油はちょい多めなので、コクがしっかりある感じです。結構好みのセッティングかも。

それとフライドオニオンも浮かんるのですっきり感も同時にある感じです。

 

麵は中太ストレート。いい感じにスープとマリアージュしてます。

メンマは結構普通かもですが安定感ありです。

 

ネギはちょっと大きめのカットと、カイワレが酸味のあるサバスープを途中でさわやかにしてくれる効果ありです。

 

チャーシューは大判でレアチャーっぽい雰囲気もいいです。

味玉はハーフカットしてくれているのでスープを一緒に食べるとおいしい。

 

f:id:tachikaze168:20190222113656j:plain

やきめしもラーメンのすぐ後に来て、香ばしい薫りがそそります。

全体的にはもうちょっと濃いめ、量多めが個人的好みですが、玉子とネギの塩梅はとても良好。

次回は半やきめしじゃなくて通常サイズで行きたいですね。

 

f:id:tachikaze168:20190222113706j:plain

いつも通り、魚介系だしは完飲完食です。

ごちそうさまでした。

他の味もあるので、また来たいですね。