為せば成る。

世のため人のために生きる。

秋葉原 青島食堂

生姜がきりっと、チャーシューたっぷり

2/14おやつタイムにふらっと立ち寄る。

 

以前土曜日に行ったときは大行列だったので、平日のアイドルタイムと思って15時過ぎに行きました。

 

が、それでも行列。

まごうことなき人気店ですね。

 

f:id:tachikaze168:20190222094831j:plain

外待ちがこの時間でも6人程度、中待ちも同様に6人くらいなので、その人気ぶりが良く分かります。

 

チャーシューをもりもり食べたいと思いながら並び、店内に入ったところで食券購入。

本日のメニュー

青島チャーシュー:900円

チャーシュー100:100円

6つ切りのり5枚:50円

薬味刻みねぎ:50円

合計:1,100円

f:id:tachikaze168:20190222094823j:plain

中待ち中に食券を提示。

店員さんの「チャーシュー、チャーシュー100、のり、ねぎ~♪」という節回しに癒されながら待ちます。

大体3人づつくらいのロットで進んでいきます。

 

麺茹では大釜で泳がせて平ざるですくういい感じ。

 

着席したところで、再度「チャーシュー、チャーシュー100、のり、ねぎ~♪」と復唱され、しばし待つと着丼。

 

f:id:tachikaze168:20190222094815j:plain

良いビジュアルです。

チャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔の下にまだチャーシューが入ってます(笑)

 

ではいただきます。

スープは、見た目あっさりですが、意外と油層厚め。

寒い新潟のラーメンらしい感じ。

味は生姜がほんのりきいていて、醤油の切れ味も鋭い感じ。

 

麺は中太の卵麺でしょうか。透明がかった黄色に近い色味。

のど越しさわやかでスルスル食べられる麺。

 

そして今日の主役、チャーシューチャーシュー100

薄切りのロースがこれでもかと入っています。味付けも濃すぎず、薄過ぎずの塩梅、スープに浸すと生姜風味になる感じで美味です。

 

麵とチャーシューをむさぼる間に、時々ネギ、ほうれん草で箸休め。

ネギは油感を緩和するのに良いかも。

のりも風味豊かでいいお味。

なるとがのっかっているが懐かしさを感じさせます。

 

こういう懐かしい感じのラーメンがいいなと思いながらあっという間に完飲完食。

ごちそうさまでした。

f:id:tachikaze168:20190222094819j:plain