為せば成る。

世のため人のために生きる。

西武新宿 焼きあご塩らーめんたかはし

あご出汁豊かな甘みのあるラーメン

2/13 元気ない若者を励ましにラーメンを。

 

f:id:tachikaze168:20190213135444j:plain

西武新宿の駅前にある本店に行きました。

上野にもありますが、そっちはまだ行ったことありません。

 

f:id:tachikaze168:20190213135436j:plain

メインの焼きあご塩のほか、背脂醤油、塩つけとあるようで、また次回も来たいですね。

f:id:tachikaze168:20190213135441j:plain

ご飯もガス炊きとのことで気になります。

 

本日のメニュー

得製焼きあご塩らー麵:1,100円

和風チャーシュー丼:300円

合計:1,400円

 

ちょうど並びなしのタイミングで入店。

 

目の前でチャーシュー丼のお肉を炙っており良い薫りがします。

 

卓上は胡椒、刻みニンニク、柚子胡椒、〆お茶漬け用アラレ、わさびがセットされています。

f:id:tachikaze168:20190213135432j:plain

しばし待って着丼

f:id:tachikaze168:20190213135456j:plain

塩ラーメンですが、褐色です。

バラ海苔から磯の香がほんのり漂ってきます。

 

ではいただきます。

まずスープ。

焼きあごの香りがフワッときて、甘みが強めな優しいスープです。

煮干しラーメンなどの様に強調される感じではなく、バランス型のスープ。

ネギの上にエビも少し乗っているので、そちらの風味もまたおいしいです。

 

麺は平打ちの中太麺。スープの印象から細麺か?と思っていましたが、予想は外れました。スープがコクがあるので、中太でもありな印象。

 

チャーシューはバラ、鶏、ローストと3種類で豪華。

どれも控えめな感じでバランスを壊さないようなセッティング。

 

全体的にバランス重視の食べやすいラーメンです。

 

次に和風チャーシュー丼

f:id:tachikaze168:20190213135452j:plain

目の前で炙られていたバラチャーシューがここに乗ってます!
よく見かけるチャーシュー丼と違うのは、「和風」とあって、大根おろしにポン酢がかかったものが入っていて、さっぱり食べられる感じです。

 

ご飯もガス炊きのコシヒカリでお米感がしっかり。

 

ラーメンスープでお茶漬け風の食べ方がオススメとあったので、チャーシュー丼に卓上のアラレを投入して、スープもどん。

 

ラーメンスープがしつこくないので、これでまたさらさらっとご飯が入っちゃいますね。とっても美味です。

 

またまた完飲完食でした。

ごちそうさまでした。

f:id:tachikaze168:20190213135448j:plain