為せば成る。

世のため人のために生きる。

壱八家スカイビル店3

冒険はしなくてもよい。

1/14ランチタイム

前職の同期が横浜でラーメンを食べたいとの希望に答え、私のホームラーメン屋、壱八家にまた来ました。

 

いつもなら醤油ラーメンに行くところですが、限定とあったし、冬なので味噌ラーメンと冒険してみました。

 

本日のメニュー

味噌ラーメン:780円

味玉:50円

のり:100円

合計930円

 

この日はB卵が無くて残念。

 

いつもの通り全部普通でオーダーして待ちます。

 

しばしして着丼

f:id:tachikaze168:20190121011929j:plain

いつものメンバーにコーンと、コーン用レンゲの組み合わせ。

 

ではいただきます。

まずスープ。優しい味です。

醤油とは違ってパンチより味噌を前面に出した感じ。

豚骨なので十分受け止めていますが、個人的にはもっと荒々しくてもいいかなーという感想。

それと辛味が少しほしいかなーという感じもちょっと。

 

麺や具のバランスは意外と家系の具でもマッチしている感じです。

 

ですのでいつもより早めに味変タイム。

辛味増すために豆板醤。これはやはり正義。

味噌には辛味があるとステージが一段上がる感じです。

 

それにゴマ、ニンニク。

今回はフライドガーリックも頼んで、さらに香ばしさをプラス。

 

醤油よりはいろいろ思うところはありつつもなんだかんだあっという間に完食。

最後に酢を入れると完飲しそうになりますが、そこは我慢ということで。

 

f:id:tachikaze168:20190121011934j:plain

ごちそうさまでした。

 

やはり家系は冒険せずにオーソドックスで良いかなと。